2023年秋アニメ感想記事

秋アニメは陰実や100カノのように振り切ったコメディ寄りの作品が印象に残るシーズンだったように感じます。笑える作品多めというか。 特に陰実は1期も尻上がりに面白くなりましたが2期はさらにキレッキレでしたからね。 いつもの評価基準 A:特に面白く具体…

8/6CSレポート 開幕0-3赤単

どうも全国最強の赤単速攻の使い手ルウです。今回はCSで開幕0-3になった赤単を振り返ります。 1戦目 龍軸刃鬼 後手✖️ 初手1コス5枚。ブレイズクロー、ソニック2枚含むため後3キルは可能。 相手先2メンデ1ヒット。先3は5マナが無いため次にビッグアクションは…

超CS新潟レポート

※サムネのゴゴゴ(ついでに罰怒も)は1試合も引かなかったので今回は出て来ません。 ↑記念に撮ってきたパネル どうも北陸が誇る浪速のスピードスタールウです。 普段はそのあまりに早過ぎるゲームスピードに赤単を使っていると気づかれないこともありますが…

2022年秋アニメ感想記事

秋アニメは新規だとぼざろと不徳のギルドが飛び抜けて面白かったです。 いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期があれば観るC:個人的には悪くないD:微妙S:比較が難しいレベル S「ぼっち・ざ・ろっく!」 主人公の…

2022年秋アニメ序盤

ブルーロック原作も買ってるんでめっちゃ推してます。 いつもの A:多分今期トップクラスB:結構期待してるC:悪くないまたは様子見D:微妙 A「ブルーロック」 すんごい尖ったサッカー作品。開幕から普通のスポーツ漫画と違うようなこの作品の考え方やスタン…

2022年夏アニメ感想記事

今期も見る本数多くてスプラが発売されてからは大変でしたね。 その分面白い作品がいっぱいあったってことなんで全然いいんですが、途中から感想が雑かもしれないです。 いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期があ…

2022年春アニメ感想記事

今回感想書いてて思ったんですけど、自分は加点方式の考え方がかなり強いので、何かしら際立って面白い要素があれば多少の粗は気にならず評価が高いです。 そんな訳で今期は何か1つ尖った強みがある作品が多めなシーズンで、個人的にはかぐや様、まぞく、モ…

2022年夏アニメ序盤

1話のスタートがやたらと遅い作品が多かったので、取り合えず見た分だけささっと書きました。ほんとざっくりではありますが。 今期は続編がかなり多いシーズンで中には9年前、10年前の作品の続編とかあって何が起きているんですかね。相変わらず面白かったか…

2022年春アニメ序盤

今期は人気のある続編が多くて相当面白いシーズンだとは思ってましたが、新作アニメも軒並み強くてえらい豊作。 でもやっぱりかぐや様とまちカドまぞく2期の期待が大きいですかね。あのあたりはスタートダッシュの勢いからしておかしい。 A:多分今期トップ…

2022年冬アニメ感想記事

ニコニコで視聴してると微妙に時期がズレちゃうから変なタイミングの投稿になりますね。今さらですけど。 今回は明日ちゃんが面白過ぎたんでそこだけ他と比べて長々と書いてしまったんですけど、冬アニメはCloverWorksが強すぎたんで仕方ない。 いつも通り大…

2022冬アニメ序盤

この世のあらゆるフェチポイントを詰め込みましたって感じのアニメが多くて今期は中々尖ってますね。ポケモンでも尖った性能大好きなんで個人的にはめちゃくちゃ楽しみなシーズンかも。 あんまり内容に触れず所感だけさらさら~と書いてくと思います。 A:多…

2021年秋アニメ感想記事

古見さんはコミ症ってアニメめっちゃ面白そうだったのにどこも放送して無くて悲しかったんですけどやっぱ時代はネトフリを見れるようにしとかないといけないんですかね。ジョジョの6部も確かネトフリが独占配信だったと思うので まあそれでも今期のアニメは…

2021年夏アニメ感想記事

今期微妙だったのをかげきしょうじょ!!が全部持って行ってくれました。あの作品がずば抜けて面白かったです。 いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期など続編があれば是非視聴したいものC:個人的には悪くないD:…

人の夢が終わらない5Cハーレム解説記事

まず、最初に謝罪しなければいけないことがあります。 この5Cハーレムというデッキはほぼ全ての女の子クリーチャーが葉鳴妖精ハキリと相性が良く、ハキリを全力でサポートしハキリにサポートされる。 実はプレイヤーのハーレムではなくハキリの百合ハーレム…

2021年夏アニメ序盤

今期1、2話だけ見た感じだと、作画は綺麗だけど中身は面白くなりそうか読めない作品が多いですね。今までで1番わからないシーズンかも。 明らかに面白いのに見てないっていう作品とかありそうでわかる人教えてほしい。 A:今期トップクラスになってくれると…

2021年春アニメ感想記事

なんだかんだ役者の揃っていたシーズンで僕は満足です。ただ最終話を見るのが遅かった作品があって気づいたら7月後半なんですよね。びっくりだわ いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期など続編があれば是非視聴し…

黒単デスザーク使ったこと無いエアプがクソ真面目に考察する記事

なんとなくの気分で書きます デスザークというデッキは個人的にはそこそこ嫌いだったんですけど(使われたら鬱陶しいから)、カード同士の繋がりが強めでこの手のデッキタイプはつ一つ一つのカードや動きを工夫すれば化ける可能性がある・・・かもしれないと、…

2021年春アニメ序盤

今期は結構バランス良くてわりと好きなシーズン。前期が豊作過ぎたってのもあって今期微妙とか言われてる印象なんすけど、単純に質の高いVivy、日常枠のスーパーカブ、ネタ枠で気軽に見れる異世界魔王、なんかよくわからんけどミステリアスで面白そうなシャ…

2021年冬アニメ感想記事

今期バケモン多すぎだろどうなってんだ・・・ 流石にSランク多かったんで珍しく前半と後半に分けました。 いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期など続編があれば是非視聴したいものC:個人的には悪くないD:なんと…

2021年冬アニメ序盤

今期は今までアニメ見てきた中で初めて20本とかバカみたいな本数視聴してるんでサクサクざっくりいきます。 A:今期トップクラスになってくれるといいなあB:結構期待してるC:悪くない、またはまだわからないので様子見D:視聴続けるか微妙 A「無職転生」 …

2020年秋アニメ感想記事

今期はやたら百合物が多かった気がする いつもの評価基準 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期など続編があれば是非視聴したいものC:個人的には悪くないD:なんとも言い難いS:他と比較することが意味を成さないものEX:例外 A「…

2020年秋アニメ序盤

今期アニメ序盤だけならめっちゃ本数あるんでサクサク行きます。 A:今期トップクラスになってくれるといいなあB:結構期待してるC:悪くない、またはまだわからないので様子見D:視聴続けるか微妙 S:面白いの大体みんな知ってるし序盤書く意味あんのかこれ…

2020年夏アニメ感想記事

延期されて今期まで待った作品がいくつかありましたが、待った価値があるなと思わせるいい作品が多かったです。全体的に見ても日常系や質のいいストーリー物、テンプレラノベ枠に可愛いヒロインが出てくるラブコメ作品など、バランス良く楽しめたシーズンだ…

2020年夏アニメ序盤

A:今期トップクラスを期待B:面白いC:悪くない、またはまだわからないので様子見D:視聴続けるか微妙 S:面白いの大体みんな知ってるし序盤書く意味あんのかこれ A「デカダンス」 続きものを除いて現状最も期待できる作品。アクションシーンのクオリティも…

2020年春アニメ感想記事

今期のアニメ延期とかめっちゃ多かったんですけど、かぐや様が強すぎてなんとかなりましたね。 それ以外でも、自分があんまり見たことのないタイプのアニメがいくつかあって、オリジナリティで楽しませて貰えたのが印象的です。 いつもの評価 A:特に面白く…

2020年春アニメ序盤

今期は面白くなるかどうか全然読めん作品が多い気がするから闇鍋感ある ただ2期とかの続きものはやっぱ安定感あるし抜群に面白い。 様子見多いからあんま当てにならんけどいつもの評価基準↓ A:今期トップクラスを期待B:面白いC:悪くない、またはまだわか…

2020年冬アニメ感想記事

今期は例の件で放送が休止になったりでまだ全話見れていないものもありますが、そこまで評価は変わらないと思うので取り合えず感想書いてきます。 致命的なネタバレは書かないと思いますがネタバレありそうなやつは先に注意書きしておきます。 A:特に面白く…

2020年冬アニメ序盤

今回あんまアニメチェックしてない気がするけど大丈夫か??? 今期はそんなに本数見てないので面白そうなのがまだあれば探していきたいですね。 A:今期トップクラスを期待B:面白いC:悪くないD:視聴続けるか微妙 A「恋する小惑星」 大正義きらら枠 キャ…

2019年秋アニメ感想記事

秋アニメは総集編が多かったり延期になった作品も多く中々大変なシーズンでしたね。 時間なかったのでささっと書いたのもあって今回はネタバレとかそこまで気にせず書いていると思います。 A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるものB:2期など…

2019年秋アニメ序盤

秋アニメも大体の1話見たんでさくっと印象をつぶやきます 今期は開幕ぶっぱというか掴みが非常にいい作品が多いのが特徴的かも ちなみに序盤なんでいつもと違う評価基準になってます A:今期トップクラスになることを期待してる B:面白い C:悪くない D:視…