2021年夏アニメ序盤

今期1、2話だけ見た感じだと、作画は綺麗だけど中身は面白くなりそうか読めない作品が多いですね。今までで1番わからないシーズンかも。

明らかに面白いのに見てないっていう作品とかありそうでわかる人教えてほしい。

 

A:今期トップクラスになってくれるといいなあ
B:結構期待してる
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙

 

B「かげきしょうじょ!!」
f:id:ryuoosbame:20210730201731j:plain

歌劇を主題にした作品で、最初どうしてもスタァライトが頭にチラついてファンタジー系の可能性もあるかと思いましたがかなりリアル寄り。

メインの登場人物は当然ほとんど女性なので、良い意味で生々しくバチバチにやってくれそうな雰囲気を醸し出していて今期の中でもかなり期待している作品。

 

B小林さんちのメイドラゴンS」

f:id:ryuoosbame:20210730201008j:plain

僕個人としては1期はそれなりに面白いけどそんなにハマってなくて、多分他の人ほどは評価が高くなかったんですよね。

それでも安定した綺麗な作画で描かれると少々思うところがあると言うか、1話から「ああこんな感じの作品だったなと」思い出させてくれるいい滑り出しだったので今後も楽しみです。

 

B「探偵はもう、死んでいる。」

 1話の作画がバカ強くてかなり力が入っているのがわかる作品。

内容に関しては脚本とキャラの癖が強く人を選ぶかもですけど僕はわりと好きな部類。シエスタバチバチに可愛いんで出番が多いと嬉しい。

 

Bラブライブ

 前のラブライブがかなり良かったのにまた新しいのやるのかぁと思っていたんですけどこっちも普通に面白い。

ぱっと見あんま華が無いデザインに感じましたが、視聴してみると全然気にならなかったというか純粋に王道で面白い内容だと思います。

珍しく人数絞った分これから1人1人しっかり深掘りして話を進めるのか一味違った方向性になるのかも。

  

B「白い砂のアクアトープ」

 作画と演出面の綺麗さが際立つ作品。これから始まって行く感が強く、物語としての面白さは正直まだ全然わからないです。

 

C「悪役令嬢2期」 

1期は面白いけど後半失速したイメージが強く、2期も滑り出しは悪く無いけどマンネリ化がちょっと怖いですね。

2話見て思ったのが主人公が悪役令嬢の要素を出してると個性があって面白いですね。

 

C「月が導く異世界道中」

異世界が舞台の作品ですけど両親が異世界出身で設定と目的がはっきりあるのはいいですね。

異世界転生って大した目的もなく適当に悪党懲らしめて無双するだけってイメージなので、両親に何かしら秘密があって物語に深みを出してくれる可能性がありますし、若干古臭い雰囲気も醸し出してますが僕は結構気に入ってる作品です。

 

C「迷宮ブラックカンパニー」

異世界こち亀。主人公が金儲けを画策し、調子こいて欲を出し自滅するオチまでがワンセット。

まんま「これ両津勘吉だな」って感想が真っ先に浮かんだのでまあ良くも悪くも定番の面白さかなと言うのが1話を見た感想。一応2話からちょっと動きもあったのでさらに面白くなる可能性もありそうです。

 

C「僕たちのリメイク」

 絵はキレイなんですけどこの手の過去に戻ってやり直し系はやり尽くされている感じが出始めているので、無難な話にしかならなそうな雰囲気でどう差別化するのか難しいところ。

 

C「カノジョも彼女」

 程よい感じに登場人物全員アホで気楽に見れる点がいい。

普通に女の子キャラもいい感じの可愛さだから、後は男キャラが設定上うざく感じる瞬間は現れるのでノイズにならず上手く溶け込んでくれればいいなと。

 

C魔法科高校の優等生

お兄様がそんなにお兄様してないのでこの作品の醍醐味はいずこにといったところ。

妹そんな好きなキャラじゃないんで主人公に抜擢されてもうーんて感じでしたが、妹周りの女の子キャラががっつり出てくるので、今までそこそこいいキャラっぽいけどあんまり出番が無かったキャラにスポットライトが当たるのは悪くない。