今期微妙だったのをかげきしょうじょ!!が全部持って行ってくれました。あの作品がずば抜けて面白かったです。
いつもの評価基準
A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるもの
B:2期など続編があれば是非視聴したいもの
C:個人的には悪くない
D:なんとも言い難い
S:他と比較することが意味を成さないもの
S「かげきしょうじょ!!」
正統派のストーリーが抜群に面白かったです。将来舞台に立つため難関の音楽学校に入学し、厳しい環境に身を置き奮闘する少女達を描いた作品。
個々のエピソードがかなり強く、登場キャラ達の苦悩やそれぞれが前に進む理由が垣間見えるのがとても良かったです。キャラの掘り下げが上手いからこそあらゆるシーンに深みが出ていて、特に終盤のオーディションのようなバチバチに競い合うエピソードなんかはどのキャラクターも背景を知っているから応援したくなっちゃうんですよね。
個々の掘り下げのエピソードどれも面白いんですけど、強いていうなら山田と星野薫の話がかなり好きです。山田の間違った方向の努力をして苦しんでいく姿の描写は生々しくてくるものがあり、お姉ちゃんとのLINEで限界なのを見せる描写も良かったです。そこからのオネエ口調の先生の熱弁のシーンがめちゃくちゃ熱くて、人の描写が丁寧で上手い作品だなと感じました。
そういった個々の掘り下げがしっかりしているため後半の成長していく描写が面白く、まだまだ成長していく過程といったところでアニメは終わってしまっため、ここから先も絶対に面白いんだろうなと気になる作品でもあります。
雑なこと言うともう全部良くてここで取り上げていないところも全部面白いので、正統派の面白いアニメを見たかったらかげきしょうじょ!!をオススメしたいですね。
A「迷宮ブラックカンパニー」
まあまま性格がクズな主人公が異世界のブラック企業で成り上がったり調子こいて痛い目を見たりのコメディ作品。序盤はどこかこち亀を思い出させる天丼もののギャグで、なんかいい意味で懐かしい感じの作品でしたね。
主人公は性格がクズといっても芯が通っていてしっかり魅力的なキャラに仕上がっていたのと、主人公に振り回される相棒キャラとの関係が絶妙であの二人の腐れ縁感が凄く好きでした。大筋のストーリーも綺麗にまとまっていて今期のダークホース的なポジションだったかもしれません。
個人的に好きなエピソードとしてブラック企業の洗脳教育合宿みたいなやつで無人島に連れて行かれた回で、自力で洗脳を解く一手を先に打っておいて無人島を爆破して脱出するのがなんか爽快感があって印象的でした。
B「小林さんちのメイドラゴンS」
ずっと安定してて求められるほっこりするようなエピソードをしっかり持ってきていましたね。作画も妙に動くときは動きますしカンナちゃん回あたりが特に話も作画も良かったと思います。
もう4年も前の作品でしたが以前と変わらず懐かしみながら楽しめたのはいいことですね。
B「ラブライブ!スーパースター!!」
まだ終わっていないのでなんとも言い難いですけど人数が少ないわりにキャラの掘り下げが若干薄い気がします。中盤から少々ダレてしまっている印象なんですけど、序盤の話と可可のキャラが可愛くてそこそこ評価が高いです。今後に期待。
B「ジャヒ―様はくじけない!」
日常コメディ作品で特筆して尖ったポイントも無いですが日常系に求められる可愛さと適度な笑えるポイントを押さえていてこういうのが1クールに1本あると助かります。主人公のジャヒ―様の調子に乗る時と痛い目を見る時の声がとても良いですね。
B「転スラ2期 2クール目」
やっと面白くなりました。この世界の強者達が続々と登場して話が動いて行ったのが大きかったんですかね。
今まで盛り上がりそうでそうでもない状態をずっと繰り返してて「この作品ほんとに面白くなるんか?」と疑問でしたが、因縁の敵相手にきっちり決着を着けましたし、無双するところも今までの雑魚狩りと違って積み上げがある分、しっかり主人公たちが強くなっているのを印象付けていて良かったです。
B「カノジョも彼女」
登場人物全員アホで会話に勢いがあって良かったです。
色物すぎる作品って途中で失速するかなと思ったんですけどキャラが強めだった分最後までしっかり笑えて面白かったのが高評価でした。
C「白い砂のアクアトープ」
作画綺麗なのはめっちゃ良かったんですけどいまいち話にパンチが足りないというか地味な印象がありました。ただ1クール目後半でメインキャラ二人が奮起してそれぞれの道を歩んでいこうとしたところは良かったので次のクールに期待しています。
C「月が導く異世界道中」
なんとも言えないですけど終盤の戦闘は面白かったです。話の雰囲気とかは嫌いじゃないので多分続編も見ます。
C「悪役令嬢2期」
序盤は悪役令嬢らしいコメデイ展開もありましたがどうも1クール目後半からネタ切れしている感じが出ていて難しいですね。
C「ぼくたちのリメイク」
終盤のやり直しが失敗に終わったあたりはお?と思いましたが全体的に主人公に魅力が無くてきつかったかも。作画は奇麗ですし女の子がかわいかったので辛うじて評価ポイントがある感じです。
C「探偵はもう、死んでいる。」
1話だけやたら力が入っていたんですけど後半の話が無茶苦茶だった印象。ただヒロインのシエスタだけは可愛かったからこれも辛うじて評価できるラインかなと思います。