ブルーロック原作も買ってるんでめっちゃ推してます。
いつもの
A:多分今期トップクラス
B:結構期待してる
C:悪くないまたは様子見
D:微妙
A「ブルーロック」
すんごい尖ったサッカー作品。開幕から普通のスポーツ漫画と違うようなこの作品の考え方やスタンス、方向性が提示されていて、一人一人のキャラクターの主張が強いのが面白いですね。
原作をだいぶ前から見てるんで先の展開も知ってるし、アニメだけの評価が難しいかもしれないですけど、ファンとしては期待を大きく上回るクオリティで満足してます。
個人的には1期の最後の方あたりからグッと面白さが跳ね上がる印象なんで、逆に序盤の方が心配だったけど現状でも超面白い凄い。
A「ぼっち・ざ・ろっく!」
主人公のぼっちの拗らせ方がいい感じに張り切ってて、ギャグテイストがかなり好き。
話の核となるバンド部分がしっかり面白いのに加え、キャラの可愛さ等、日常系に求められる要素が全体的にバランス良く、現状でも相当強い印象です。
主人公がぼっちの日常系作品は大体全部好きなってるんでこれもめっちゃ期待してる。
A「チェンソーマン」
原作の感性が超独特ですが超力入っててパワープレイofパワープレイって感じで勢いが凄い。
CGが苦手な人とかいるらしいですが、僕はガンガンキャラを動かして躍動感ある方が好きなんであんま気にならなかったし評価高めです。
B「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
ロボット系あんま見ないんですけど、キャラが良くて入りやすいってのは大きいですね。話もしっかり面白くて序盤から展開を畳み掛けてる感じも好印象です。
B「アキバ冥途戦争」
ノリと勢いの悪ふざけ全特化って感じで僕はとても良いと思います。
インパクト勝負大事。
B「不徳のギルド」
ツッコミのキレが凄い。
バカエロ枠として完成された面白さを感じる。
B「陰の実力者になりたくて!」
中二病全開って感じで振り切っているのがいい。
真面目にふざけて笑いを誘うタイプっぽくてこういう雰囲気好きなんですよね。
B「4人はそれぞれウソをつく」
設定が面白くてギャグに振り切っているのがいいですね。今期は何かしらに振り切った作品多いな・・・
勢いとネタが濃すぎて30分枠はちょっと疲れる感じもしますが面白ければOK
C「恋愛フロップス」
ギャルゲーみたいな世界観とヒロインで、コッテコテのお色気強めのラブコメに見えるんですけど、話の流れに妙な違和感を覚える。
何かしら面白い要素が秘められているのか、ただの勢い任せのラブコメに着地するのかどうなるでしょうね。
C「新米錬金術師の店舗経営」
スローライフ系の作品でキャラが可愛い。
割としっかり着々とお店の準備を頑張ってて、ファンタジー要素とお仕事要素を程よく混ぜた雰囲気はいいと思う。
C「夫婦以上、恋人未満。」
主人公もヒロインも好きな人を取られる気分を味わっていて、何なら幼馴染の女の子も主人公を取られたみたいな感じになってるし、作者はNTR属性の性癖を作品に落とし込んでるんですかね。
まあでも個人的に作者の表現したいものがハッキリしている作品は好き。
C「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
テンプレざまあ系なろうって感じですけど主人公にあんまり嫌みが無くて、ざまあされるであろうキャラクター達がしっかり嫌なキャラを作っているんで、カタルシスの瞬間はそれなりに楽しみ。
D「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
凄い適当なノリと雰囲気
A「モブサイコ 3期」
ほんと好きな作品で、結構久しぶりの続編ですが変わらない話のキレで安心します。
ギャグもストーリーも作画も素晴らしい作品なんで超期待。
B「ヤマノススメ Next Summit」
序盤は総集編に近いですけど僕は途中のシリーズから見始めたので結構助かってます。
OP見る限り力の入ってそうなんで、キービジュアル見た感じ後半に来るだろう富士山のリベンジ回が楽しみです。