2022年春アニメ序盤

今期は人気のある続編が多くて相当面白いシーズンだとは思ってましたが、新作アニメも軒並み強くてえらい豊作。

でもやっぱりかぐや様とまちカドまぞく2期の期待が大きいですかね。あのあたりはスタートダッシュの勢いからしておかしい。

 

A:多分今期トップクラス
B:結構期待してる
C:悪くないかまだわからないので様子見
D:微妙

 

A「かぐや様 3期」

f:id:ryuoosbame:20220418134615j:plain

コメディのキレが相変わらずで安心感が凄い。

今期は原作でも一区切りになるところがクライマックスに来るはずなんで、個人的かぐや様のラブコメとして一番面白い展開をどう演出されるか凄く楽しみです。ギャグ要素もストーリーも期待できる3期だと思います。

 

A「まちカドまぞく 2丁目」

あまりにもテンポが良すぎる。

日常系らしいゆるい空気感はしっかりあるのにテンポもめちゃくちゃ良いからギャグのキレも良い。加えてキャラも魅力的・・・無敵か?

1期の段階で日常系としてトップの面白さだったが、予算が増えたのか今期は力が入っていてより面白くなった印象。

 

Aパリピ孔明

タイトルからネタ枠かと思ったらストーリーもネタ要素も面白かった。

ヒロインの成長物語としてサポート役の孔明が策略を巡らせるって大筋で、孔明が現代でパリピになるっていうネタ要素だけでなく、智将要素もしっかり活かしていてよくできた話だなと。

OPの孔明がめっちゃぬるぬるダンスするあの意味わからん感じ好き。

A「阿波連さんははかれない」

シュールなギャグが持ち味のほのぼの系日常アニメって感じで、1話の段階で方向性がわかりやすく良かったです。ヒロインの阿波連さんが可愛い。

シュールな空気感がコメディとして面白いだけでなく、阿波連さんのキャラと合っていてヒロインの可愛さを引き出しているのがいいですね。

2話からさらにギアが上がってきた感じがするんで今後も楽しみ。

 

ASPY×FAMILY」

元々メジャーな作品でアホみたいに力が入っててやばい。やばいです。

スパイ、殺し屋、超能力者と家族全員が秘密を抱えている設定が面白そうで良い。話自体は王道で変な癖のない作風だから、純粋なパワープレイで最強な雰囲気を感じる。

 

Aサマータイムレンダ」

タイムリープ系のサスペンス物っぽい作品ですけどインパクトが凄まじかったです。

1話から伏線をばら撒くだけばら撒いてワクワク感が半端なかったのと、次から次へと不穏な要素が畳みかけてきて思考が追い付かない感じも好き。

全体的にクオリティが高くとんでもないものが始まったのかも。

 

CRPG不動産」

きらら系の日常枠

f:id:ryuoosbame:20220418192633p:image

冒頭から街並みの雰囲気が凄くごちうさに似てるんですよね。ニコニコのコメントでもごちうさと指摘されまくってて笑いました。雰囲気近すぎるけど大丈夫なんかなとか思いながら見てたんですけど

f:id:ryuoosbame:20220418192639p:image

リゼさん!?

いや流石にやりすぎだろって思ったんですけどこれセーフなんですかね。

一応ゆるふわ日常枠としては悪くなかったです。

 

Bラブライブ! 虹ヶ咲2期」

ラブライブの中だと1番面白かったシリーズ。1人1人のキャラにしっかりスポットライトを当て掘り下げているのが良かったので今回も期待してます。1話から新キャラのインパクトを残してて滑り出しはいい感じ。

 

Bデート・ア・ライブⅣ」

個人的に1期そこそこ2期微妙、3期作画は怪しいが1番面白いっていう感じだったんですけど、4期は作画が良くなり弱点が無くなった感があるんで結構期待できそう。

 

B「可愛いだけじゃない式守さん」

ヒロインがカッコ良さも兼ね備えていて可愛い部分もより引き立っているのが良い。ヒロインに特化しててそれ以外の部分はまだなんとも言えない感が強い。

 

C「魔法使い黎明期」

古きよきラノベ枠って感じですけど、まだ主人公の特徴も不明で未知数。ただキャラは可愛い。

 

C「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

OPの映像を見た感じギャグに寄せたなろう系かなってところで、OPのインパクトが良かったですね。

1話はザ・導入って感じでざっくりキャラ紹介して終わっただけなのでなんとも。

 

C「処刑少女の生きる道」

テンプレなろう系を逆手に取った感じのストーリーで大筋はいいんですけど、人が死んだ場面の直後にギャグ入れて空気おかしくね?と思わせるシーンがあったりで若干脚本が心配。

 

C「史上最強の大魔王、村人A に転生する」

よくある転生系のなろうですけど、主人公が必死で友達を作ろうと頑張っててなんか憎めない感じなのがいいですね。ただ単に主人公が無双するタイプでは無さそうなので割と期待してます。

 

C「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」

なんも世界観がわからん。乙女げーの世界に転生したのにロボとか出てきたし設定のごった煮で逆にワクワクしてきた。

 

D「勇者、辞めます」

1話がほぼ導入で終わって変な構成だったなあという印象。まあまだわからん。

 

A盾の勇者の成り上がり Season 2」

1期めちゃくちゃ好きな作品で綺麗に締められてはいたんですけど、まだまだ世界観に謎が多いので色々明らかになって楽しませてほしい作品ですね。