2022年夏アニメ序盤

1話のスタートがやたらと遅い作品が多かったので、取り合えず見た分だけささっと書きました。ほんとざっくりではありますが。

今期は続編がかなり多いシーズンで中には9年前、10年前の作品の続編とかあって何が起きているんですかね。相変わらず面白かったから全然いいんですけど。(続編の作品の感想は全部後半に回しています。)

 

いつもの

A:多分今期トップクラス
B:結構期待してる
C:悪くないまたはわからないので様子見
D:微妙

 

 

A異世界おじさん」

ギャグがキレッキレでネタも細かいし開幕からかなり面白い。

異世界系なのに既に異世界の冒険が終わっていて、日常の合間にちょいちょい回想で語っていくという形式が中々に斬新で、オリジナリティだけでもかなり高評価です。

他の異世界ものを逆に利用するようなシナリオで、現状今期だと1番面白いと思います。

 

Aリコリス・リコイル」

世界観が面白そうなクライムアクション作品。作画がかなり綺麗で2人の主人公もタイプの違う可愛いさを持ったコンビでとてもよい。どことない百合の波動を感じる。

治安クッソ悪いけど自治能力も高いっていう世界観の見せ方がスッと入ってきて良かったです。序盤の見せ方がインパクトもあるしわかりやすいなあと感心したんで、今後のシナリオもかなり期待できそう。

 

B「Engage Kiss」

アクションシーンの作画がアホみたいに良くて動く動く。

作画はカッコ良かったけど主人公のキャラが口だけのヒモで、現状欠片も魅力を感じないという爆弾も抱えているためどう転んでもおかしくない作品。主人公頑張れ、お前次第だ。

 

B異世界迷宮でハーレムを」

えちえちすぎる。

1話後半まで結構重たい雰囲気で、これから頑張って異世界で生きていかないと…みたいな感じだったのに、亜人の女の子奴隷の話を持ちかけられた瞬間、それまでの空気全部吹っ飛んで主人公がイキイキとし始めて笑った。

掴みはいい感じ。

 

B「金装のヴェルメイユ」

えちえちすぎる

1話から女の子と決闘が行われる一世代前のラノベ原作アニメのような趣があって懐かしい。

話自体も王道で作画もキャラの可愛さを存分に引き出していて、セクシー路線で釣る作品にしてはいい感じ。

 

C「黒の召喚士」

ポケ○ンじゃねーか!!!

敵を弱らせてから使役してて某ゲームを彷彿とさせたのと、テンプレなろうみたいな展開が目立ってはいましたが、主人公のノリが良く楽しそうで全体の空気感が良かったかなと。

自分を転生させてくれた女神と会うために冒険するっていう目的も変わってて面白い。あと個人的にうえしゃまがイキイキとしててめっちゃ好き。

 

C「咲う アルスノトリア すんっ!」

女の子達があざといくらいにキャッキャウフフしてて素晴らしい。原作ニトロプラスって書いてあった気がするけど。

後半不穏になる気がするんでどう噛み合うか次第。

 

D「ユーレイデコ」

電脳空間みたいなとこを舞台にしたSF作品って感じで、よくある最初は世界観に謎が多く、徐々に色んなことがわかってきて後半化けそうな雰囲気を感じるタイプ・・・ではあるけど1話の会話の内容が全然入って来なかったんで、キャラが独自の世界観を貫きすぎて置いてけぼりにならないか心配。

 

D「転生賢者の異世界ライフ」

ゴリゴリのなろう系ですが、主人公が今のところどういうキャラなのか、何を考えて行動しているのかって部分が一切わからないので、主人公のキャラが立ってきてからが本番なのかも。

 

A「シャドーハウス 2nd Season」

相変わらずキャラが可愛い。

前期は日常系のような可愛らしさを発揮しつつ、徐々に不穏な空気を醸し出しシナリオも盛り上がって行った印象で、今期は不穏の入口みたいな状態だった物語がどこまで進むか楽しみ。

スタートからキャラの良さを存分に引き出せていて良かった。やっぱ1人1人の個性がしっかりしてて見てて楽しい。

 

Bようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」

最初の勝負からルールが複雑で難しいですけどアニメだと仕方ない感じなんですかね。

まあでも相変わらず設定とかワクワクさせてくれる絶妙な中二感を持った作品なのが良い。とても貴重。

 

BオーバーロードⅣ」

個人的に2期3期微妙かなと思ってたところ、1期に近いテイストで話が進んでいて良かった。

主人公の内面と外面のギャップやアンジャッシュのような展開が面白い。前は雑魚狩りでイキってしまった感があったところ、今回はしっかり目的を定めてカッコいいところも見せてくれたんで期待できそう。

 

B「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

ぶっ飛んだ試合展開が多くて楽しい作品だからそのままはっちゃけて欲しい。

 

Bはたらく魔王さま

大分前の作品だけどちゃんとはたらく魔王さま感のある展開で安心できる。正直あんま覚えてないからわからんけど。

Gが出てきたあたりとか、ガチでしょーもないことをクッソ真面目になんか色々言ってて「あーこういう雰囲気の作品だったなあ」ちょっと安心感がありましたね。

キャラデザとかはかなり変わっててどうなるかって感じだったけど、相変わらずちーちゃんのキャラが可愛いかったんで頑張って欲しい。

 

C「彼女、お借りします Season2」

シナリオはあんまり面白いと思わなかったけど女の子キャラは光るものがあったのと、1番可愛いヒロインが前期の最後の方しか出番が無かったので、今期はその子が盛り上げてくれることを期待してる感じです。