A:今期トップクラスを期待
B:面白い
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙
S:面白いの大体みんな知ってるし序盤書く意味あんのかこれ
A「デカダンス」
続きものを除いて現状最も期待できる作品。アクションシーンのクオリティもさることながら独特の世界観もとても好み。ありがちなコテコテな話かと思いきや上手い感じに一捻りされていて先の読めない物語になっている。最初は全然世界観が読めてなくて2話の最後の方まで行ってやっと把握できた。OPの映像だけで名作を期待させる作画のクオリティなんで一度は見た方がいい。
A「放課後ていぼう日誌」
前回延期になっていたアニメ。日常枠として期待できるのは勿論のこと、ゆるい釣りをするていぼう部の部活要素がきっちり噛み合っていて好印象。釣りだけでなく潮干狩りだったり部活要素をしっかり描写してる。日常コメデイ要素のほかに話の軸となる主題がある作品は名作になる可能性が高いんで期待してる。
B「魔王学院の不適合者」
こういうコッテッコテの俺つえー系は1クールに一つはあると安心するしこの作品は振り切っていて結構面白い。主人公に不快感が無くて基本展開がぶっ飛んでるからなんも考えず気楽に見れるんで助かる。
B「天晴爛漫」
これも春アニメだったのが延期になったもの。最初は微妙だったけどレース描写は面白いし割と無茶苦茶な展開もあるけど徐々に面白くなっている。この先面白くなるか駄作にになるか一番読めない作品で注目してる。
B「ラピスリライツ」
未だに何の作品かわかってない。学園コメデイものかと思ったら魔法を使えるし、ファンタジー系かと思えば急にアイドルのライブが始まって諸々の要素が渋滞してる。今のところ学園ファンタジー系とアイドルものが合体してる作品という認識。途中であった魔法を駆使したドッチボール対決が面白かったんで若干評価が高くなった。ハンターハンターしかり特殊能力を普通の戦闘ではなくて何かしらの競技に応用して利用する作品好き。
B「宇崎ちゃんは遊びたい!」
でかい
C「ド級編隊エグゼロス」
バカなノリに振り切っているのは嫌いじゃない。今期は何故かえっち枠が多い印象。
C「彼女、お借りします」
キャラは凄く可愛いから期待。タイトルからして主人公はクズ系なんかなとは思っていたらその通りだった。性格の悪いキャラが多くいる作品も味があって好きなんで、クズ系のキャラがここからどう変化していくか注目してる。
S「Re:ゼロから始める異世界生活 2期」
相変わらず面白い。本格的にやばそうな敵が大量に出てきて凄くワクワクする。1話の段階で既にエグめの展開で「あーこういう作品だったなあ」と思い出させてくれたんで、1期以上の後半の盛り上がりとカタルシスを期待したい。