今期は今までアニメ見てきた中で初めて20本とかバカみたいな本数視聴してるんでサクサクざっくりいきます。
A:今期トップクラスになってくれるといいなあ
B:結構期待してる
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙
A「無職転生」
たしかなろうの原点とか言われているだけあって純粋な王道ファンタジーとして面白く、話の展開が凄く丁寧に描かれていて好感触。作画にもめちゃくちゃ力が入ってて今期の大本命かなと
A「ワンダーエッグ・ブライオリティ」
話が独特でテーマ性も強いんで恐らく最後の締めで大分評価が変わるタイプ。取り敢えず現状の作画と演出は間違いなく素晴らしくてかなり期待してる作品。
B「バックアロウ」
ロボ物そんな好きじゃないんですけど能力バトル感もあって結構面白い。舞台設定とかこれからの展開が読めなくてなんか期待してしまう。
B「ホリミヤ」
絶妙な距離感で描かれる等身大の青春群像劇って感じでわりと好きな作品。ほんと普通の王道な恋愛物語なんで安定して良い。
B「怪物事変」
ジャンプ系列の作品だけあって、怪異系の作品だけど展開は王道の安心感があってとてもいい。バトル要素がどこまで入ってくるかわからないけど、基本的な流れは奇妙な事件が発生して能力を駆使し事件を解決していく感じなんですかね。
B「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
1話クッソ微妙ながら2話目からはアンジャッシュのようなギャグとやたらトントン進むテンポの良さで一気に評価が上がった作品。なんか個人的にあのテンポ感が凄く気に入って普通にギャグも面白くなってきたんで、他の人に比べてこの作品の評価がかなり高くなっている気がする。わからんけど。
B「弱キャラ友崎くん」
啓蒙アニメ感凄いけど女の子キャラ大体可愛いく安定してるから嫌いじゃない。主人公のキャラが1話が後ろ向きすぎてアレだったけど、2話から自分を変えようとひたむきに頑張ってて好感が持てるようになったんで最初だけ見て切るのは早い作品なのかなと。ただメインヒロインの子がなんか、こう、凄い高い壺売ってきそうで怖い。
C「蜘蛛ですが、何か?」
全然わからん。声優さんがめっちゃ頑張ってるのは伝わる。主人公が蜘蛛ってのもそうだけど今のところ一切他のキャラクターと絡む気配が無いからどういう展開になるのか読めないんで様子見と言ったところ。
C「はたらく細胞BLACK」
本家見てないけどこっちは攻めまくっててちょっと興味ある
C「俺だけが入れる隠しダンジョン」
コッテコテの展開でエロ頼りだけどキスシーンに力が入ってて良き。細かくポイントをやりくりして工夫するのはそこそこ好き。
D「裏世界ピクニック」
正直よくわからん
D「回復術士のやり直し」
色々パクってて大丈夫か???
A「ゆるキャン△SEASON2」
今回も抜群に雰囲気が良くて日常系の頂点に位置するだけはあるなと。
A「のんのんびより ノンストップ」
超久々のアニメで3期でも独特の空気感とギャグ方面のキレている素晴らしい日常系。
A「Re:ゼロから始める異世界生活 2期」
1クール空いたのがもやっとしますが、1期の白鯨戦のように苦しい展開を溜め込んだ分ここからのカタルシスが期待できると思ってるんで、2期2クール目は序盤から飛ばしてていい感じ。
3年くらい前に放送されたアニメで今回は同じチームの別キャラに主人公が変わった様子。こんな序盤でも展開の熱さを見せつけてくれたんで今回も評価高め。
B「Dr.STONE」
これも2期でやっぱ最近のジャンプアニメは安定してていい。
B「5等分の花嫁」
作画が前より安定してていいと思う。キャラの可愛いさと魅力特化の作品だから今の雰囲気の方が合っているかなと。
C「転スラ2期」
個人的に1期がそんな面白くなくて、こう、最初のOPに描かれているような敵との激戦が無かったのがちょっと自分の期待していた方向性とズレてたなと。のほほんとしたスローライフが悪い訳じゃないんだけど、個人的にはストーリーのバランスが合わなかったところがあった作品でしたが、今期はOPでバチバチにやり合ってた奴が登場するらしくがっつり戦ってくれそうだからバランス良くやってくれたらといいなと。