今期アニメ序盤だけならめっちゃ本数あるんでサクサク行きます。
A:今期トップクラスになってくれるといいなあ
B:結構期待してる
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙
S:面白いの大体みんな知ってるし序盤書く意味あんのかこれ
A「呪術廻戦」
原作ファンなので内容は全部知ってるんですけど、1話を見た感じアクションシーンがめちゃくちゃカッコ良かったんで期待してます。原作だと絵は荒々しくもかカッコいいシーンが多く、話の中身もエグさと熱さ加減のバランスが最高なのでオススメです。
A「神様になった日」
こういう後半の展開が全く読めず結末がどうなるかわからない系の作品ってワクワクしますよね。日常パートの段階から安定して面白く、ヒロインから30日後に世界が終わると提示されているのに、全くそれを感じさせない日常を繰り広げているのが逆に何が起こるかわからなくて怖い。序盤見た限りだと話のクオリティ高そうなんで後半来るであろうシリアス展開も期待してます。
B「体操ザムライ」
王道のストーリー展開でシンプルに質のいいアニメになりそう。体操っていう競技はあんまよく知らないですけど丁寧に作られているスポ根ものは大体期待できる気がします。
B「安達としまむら」
結構ガチガチな百合物の作品っぽいですけど、雰囲気やキャラ同士の距離感が絶妙で今のところはほんわか見れてます。ただこれ系の作品は「やがて君になる」っていうめちゃくちゃ強力な比較対象がいるんでどうしてもあれがちらつくとよくないかもしれないですね。あっちは恋愛もので、安達としまむらは日常感強めなのが差別化点となるのか。
B「魔女の旅々」
1話は中々に力が入ってていいなと思いましたし、その流れで主人公が少し高飛車な性格になったのもわりと可愛くて好きですね。渋い、というかエグめの後味が悪い話も結構やるっぽいんで、短編を詰め込んだようなスタイルの作品だとそこらのバランスがどうなるかって感じですかね。
B「魔王城でおやすみ」
魔王城に囚われた姫が寝ようとするだけなのにコメディとして普通に面白い。流石にすぐにネタ切れしそうな気がするですけどどうなんですかね。
B「無能なナナ」
こういう裏をついてくるシリアス系の作品好きなんですけど原作が完結していないと中途半端で終わりそうなのが怖いところ。主人公が策謀を巡らしていくところは普通に面白いです。
B「ラブライブ」
今までのラブライブの中でダントツで親しみやすい気がします。構成も非常に良く、1話1話キャラの魅力を引き立たせるやり方で初めて見る人でも入りやすいんじゃないかなといった印象です。前作なんかはリアルのライブにも参加するようなコアなファン向けって印象が強く、アニメ単体の面白さを置き去りにしているような感じで評価低めだったので、現段階だと今作は期待できそうに見えます。
B「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
安心と信頼のお兄様といったところでまあ今回も楽しめそうだなと。1話からこの作品らしさ全開で、至って真面目に話が展開されているのにどこかシュールなギャグを挟んで来るあたりが油断ならない作品です。
今までのシリーズは安定しているけどそこそこくらいの印象だったんですけど、今回はテーマもしっかりしてて面白そうですし話が動いてからは一気に盛り上がっていきそうな雰囲気がいいですね。
B「落ちこぼれフルーツタルト」
きたないハナヤマタとは良く言ったもので他の日常系が綺麗でゆるふわっとしているのに対しこの作品はなんかやりすぎな感じがして汚いきらら枠っていうワードがしっくりきてしまうんですよね。でも嫌いじゃないですし実際キャラは可愛いくて普通に面白そうなんでけどなんか微妙に毛色が違う百合系日常枠。
C「いわかける」
スポーツクライミングが主題のたまに見るマイナー系のスポーツにスポットを当てた作品。キャラデザがやけに古臭い印象を受けますがわりと王道で面白い。ライバル校がやたら癖が強かったり妙なノリで笑わせにくるのもいいアクセントになってる。
C「戦翼のシグルドリーヴァ」
ストーリーの内容はこれからにしてもキャラは立ってきてるので後半化ける可能性はあるなといったところ。作画も綺麗。あと個人的に今期で1番OPが好きなアニメであのサビで畳み掛けるハイテンポさがめっちゃ刺さる。伝われ!!!
S「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
開始1分半くらいで「ああこれが豚アニメの頂点だったな」と理解できてしまう安心と信頼のキャラの可愛さが凄いです。
あと数本ラノベ系アニメ見てるんですけど特に書くこともなくて切ってしまう可能性も十分あったので省きました。最後まで視聴したらシーズン終わりの感想は書くと思います。でもなんせ本数が多い。