今期は結構バランス良くてわりと好きなシーズン。前期が豊作過ぎたってのもあって今期微妙とか言われてる印象なんすけど、単純に質の高いVivy、日常枠のスーパーカブ、ネタ枠で気軽に見れる異世界魔王、なんかよくわからんけどミステリアスで面白そうなシャドーハウス、個人的に1クールに1本は欲しい枠をきっちりいいの揃えてるからわざわざ前期と比べる必要は無いかなって感じで、今回も序盤はざっくりとした印象だけ書いていきます。
A:今期トップクラスになってくれるといいなあ
B:結構期待してる
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙
A「スーパーカブ」
1話が主人公含め登場キャラがあんま喋んなくて空気感が独特だけど、細かい演出と見せ方が良くてしっかり主人公とカブとの出会いを描いていて凄い。
スーパーカブってワードを聞いたことすら無い自分でも徐々に引き込まれていったからまあ表現が素晴らしい。何も無かった主人公がカブにのめり込んでいくのがよく伝わってくるし雰囲気も抜群にいいんで今期Vivyと並んで特に期待してる作品。
A「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」
最初歌ったりライブする系のアニメかと思ったらゴリゴリのアクションとストーリー物だった。100年後のAIが人間に反旗を翻す未来を変えるためAIの主人公が奔走する作品で、要人の暗殺やコロニー落下を阻止するだとかSFアクション作品としてとてもとても良くできてる。
作画が抜群にいいのと全体的に丁寧に作られている印象で、序盤だけの印象でも始めは感情の薄いロボット感のある主人公が徐々に感情を持っていくような演技が上手かった。純粋に質の高い作品として期待。
A「シャドーハウス」
キャラがとても可愛いがそれだけでは無さそう。序盤は日常系っぽさがあるけど、どことなくミステリアスでホラーの雰囲気を出すのが上手い。真っ黒で姿が見えない主人と人形の主人公の物語で舞台設定から謎が多く後半で爆発しそう。
B「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」
なんというか凄く安心して観れる。キャラの可愛さとえっちさがとても良いので、バカエロ枠として求められるものをきっちり提供してくれる。
あとは1期も2期もこの作品に出てくるジジイキャラが強い上に狡猾的なのが印象的で、意外と話もそんな悪くないってかジジイが強キャラだとなんとなく作品が引き締まって見えるからズルい。
B「SSSS.DYNAZENON」
作画が安定してて戦闘シーンもかっこいいし王道なのはいいこと。グリッドマンを超えるかと言われたらあともう一歩なんか欲しいけどこれからって感じ。
B「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」
掴みはインパクトがあってOK。ああ、これほんとにクソゲーなんだなって思わせるのが上手くてギャグ枠としていい感じ
B「ましろのおと」
音楽系の作品っていまいちわからんけど演奏シーンは迫力あったしジャンプ系列っぽいから質は期待できるはず。ただやっぱ三味線が主題ってちょっとどうなるか予想がつかない。
B「86―エイティシックス―」
ゴリゴリの戦争もので結構シビアな作品。現場で命を張らざるを得ない者たちと、安全な場所から指示を送るだけの主人公の葛藤とすれ違いがしっかり描かれていて先が気になる。設定はいい感じだからこっからどうなるか。
C「戦闘員、派遣します。」
ギャグ感は悪くないけがどうしてもこのすばと比べてしまうのと、これっていう特徴的な武器が薄い作品な気がするから主人公が侵略者側の設定がどう活きてくるか次第かも。
C「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」
そうはならんやろって展開が多いけどまあキャラは可愛らしい。どういう風に話まとめるか次第。
C「スライム倒して300年」
スローライフ系の異世界転生作品の中では見やすくていい。ほんと見やすいってのは大事。
C「やくならマグカップも」
15分枠として可もなく不可もなく
C「幼馴染が絶対に負けないラブコメ」
あんま作画の悪さって気にしするタイプじゃないけどこれはやばい。めっちゃ笑ったけどニコニコのコメント無しだときつそう。噂によるとアニメ化めっちゃ早かったらしいし無理なスケジュール組まされたんやろなあと。大筋の展開自体は好き。