2017年夏アニメ感想のクソ記事

 

 

まさかの2回目です。今期もアニメの感想を適当に書きます。

 一応ネタバレには最低限の配慮をして抽象的な表現を使うことが多くなっていますが、それでも人によってはちょっとしたネタバレがあるかもしれないので気になる人は注意してください。

  

ランク分けの基準は以下の通りです。

A:特に面白かったもの

B:2期があれば是非視聴したいもの

C:それなりに面白いが2期があっても視聴するかわからないもの

D:あんまり面白くなかったもの

S:他と比較することが意味を成さないもの 

 

まず、いきなり夏アニメではなく番外編になりますがどうしても入れたかったので今夏上映された映画から 

 

EX 劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 

   雪下の誓い

f:id:ryuoosbame:20170929184733j:plain

「感想」 

プリズマイリヤシリーズではありますが今作の主人公は衛宮士郎で、士郎と美遊の過去を描いたお話となります。雰囲気的にはfateシリーズ本編に近かったかもしれません。内容的には美遊と士郎の出会い、そこからどういう風に時間を過ごしていったのか、この部分が丁寧に描かれていたので、既にアニメを視聴してる勢としては気になっていたところを見れて良かったです。そして今回の劇場版を見て、衛宮士郎とういうキャラクターは本当に色々な苦難を背負っていると感じました。悩み、乗り越えたとしても、そこからさらに苦しい思いを強いられ、ただそんな辛い状況でも自分の正義を貫こうとする姿は主人公と呼ぶにふさわしく、今回の映画では彼の生き様に胸を打たれるばかりでした。そして彼が勝ち取ったものとして、今後美遊がどういう人生を歩み成長して行くのかを見るのも面白いと思うので、この映画からプリズマイリヤシリーズを視聴するのもいいかもしれませんね。

 まだ明かされていない部分もあり、中でも神父麻婆化事件については余計に謎が深まりましたが、二人の過去として気になっていた部分が明らかになり、ストーリーも面白く、さらに戦闘シーンもかなり満足だったので、今回の劇場版は非常に面白かったと評価しています。

 

A サクラクエスト

f:id:ryuoosbame:20171006123355p:plain

春アニメの2クール目。田舎を舞台に町おこしがテーマの本作ですが、前期よりも田舎の問題の提起や、その問題に対し成長したキャラクター達の取り組みが良くなり、ストーリーが全体的に面白くなったのでAにランクアップしました。こうしてみると1クール目はキャラクターを成長させるための準備期間だったように思え、2クール目からが本番だったんだなぁと思います。個人的には人が成長し変わっていく姿や、成長後の行動に現れる変化が見ていて好きなので、後半はそのあたりを上手く描写しながら感動できるような展開もあり、ついでに地元の富山県民だとわかるネタが入っていたりと非常に楽しめたので、見続けて本当に良かった作品だと思いました。

 

 

A サクラダリセット

f:id:ryuoosbame:20171006125829j:plain 

同じく春アニメの2クール目で後半化けてAにランクアップしました。様々な能力を持った人達が住むサクラダという街を舞台にした本作品。始めは部活のような感じで能力を使い事件を解決していくストーリーでしたが、2クール目はサクラダから全能力を消そうとする男(上の画像の左)との対決が一番の見所でした。この男がかなりの切れ者で、主人公サイドと敵サイドの能力を駆使した駆け引きがとても考え込まれていて面白かったです。後半はそれまでのお話で登場した能力を上手く使って話を動かしながら怒涛の伏線回収も行っていたのが印象的で、能力の使い方や駆け引きからあっと思わせる展開が多く、作者の力量が凄いなと感じました。自分はちょっと途中にながらで見ていた時があったので、一挙放送などがあれば是非もう一度見返したい作品であり、好みは分かれる作品ですが、まだ視聴していない人で機会があれば、最後まで見て見ることをオススメしておきたいです。

 

B 「ようこそ実力至上主義の教室へ

独自なシステムの高校でキャラクター達が頭を使い、工夫や駆け引きをして競い合う作品。癖のあるキャラクターが多く、特に後半の無人島でサバイバルの話はそれぞれのクラスが作戦を持って行動し、一部のキャラが裏で動き駆け引きを繰り広げていたところは面白かったです。ただ全体で見ると期待していたほど頭脳戦行ってないように感じた、というよりまだまだ伸びしろを残しているような印象があったのでこのランクになりました。恐らく原作の小説だと細かい説明もあると思われるので、より駆け引きの部分などが面白そうだと予想しています。まだまだ掘り下げられていないキャラが多く、これからの作品なのかなといった感想なので、いい意味で原作に興味を持たせる作品でした。

 

B NEW GAME!!」

日常系に属するきらら枠の2期。やはり今期も日常系として安定しつつ、程々にシリアスもありましたが丁度いいくらいで楽しめました。新キャラクターの新人2人が始めはトゲのあるキャラで多少の不穏をもたらしそうではありましたが、ねねっちや既存のキャラが上手くカバーしていたのでいいバランスだったと思います。日常要素ではゆん、はじめなどの先輩キャラの絡みが2期は良かったので、やはり1シーズンに1本くらいはこういう日常枠があると安心しますね。

 

C はじめてのギャル

f:id:ryuoosbame:20171006132522j:plain

あんまり期待していませんでしたが、お色気とギャグのバランスが良かったのでわりと楽しめました。特にギャグがちょいちょいキレていたので、ニコニコのコメントありで何も適当に見るのが好きでした。余談ですが石川オフの時に原作を持参して宣伝している人がいたので見せてもらったのですが、原作はヒロインが圧倒的な嫁力を発揮していたので、そっちの雰囲気が出せていたらもっと楽しめたかなとは思いました。

 

G 「異世界はスマートホンと共に」

  論外

 

S プリンセスプリンシパル」 

f:id:ryuoosbame:20171012030310j:plain

 個人的に文句なしの今期No1アニメ。スパイアクションの作品で、スパイものらしくシリアス展開の強い本筋のストーリーではありますが、キャラクターが賑やかでコメディ色も多めに取り入れられており、その二つのバランスが絶妙で全体の話としては見やすく、尚且つシリアス展開もしっかりしているのが高評価でした。特に気に入った点として、本作はメインの五人のキャラクターが非常に良かったので個別に触れていきたいと思います 。

 アンジェ

f:id:ryuoosbame:20171013052845j:plain

本作の主人公。クールな性格ですが、よくわからないジョークを口にすることが多く、普段は掴み所のない感じキャラがよかったと思います。Cボールという重力を操作する道具を所持しており、そこはちょっとしたファンタジー要素ですが、重力を操ったかっこいいアクションシーンもこのキャラの見所です。クールなキャラでシリアスを引き立たせ、さらに派手なアクションもこなせるということで、スパイ物の作品としてとてもかっこいいポジションとなっていますが、唯一プリンセスと絡む時だけは甘さが出てしまったり、素の感情で喋っている姿が可愛らしく、いいギャップがあるのも魅力的でした。

プリンセス

f:id:ryuoosbame:20171013072038j:plain

今作のヒロイン?枠。元々スパイというわけではありませんが、芯の強いキャラクターで、自分のやるべきことの為に頑張っている姿が印象的であり、他のキャラのスパイならではのカッコ良さと別のカッコ良さを持っているというのがとても良かったです。この作品の一番大事な部分としてプリンセスとアンジェの関係性があると思うのですが、中盤から終盤にかけての二人のシーンや、過去が明らかになったところが特に面白かったので、まだ視聴していない人は二人の関係性に注目してほしいですね。ちなみにあんま関係無いですけど、今期の全アニメの中で一番笑ったシーンはどすこいプリンセスのところです。

ドロシー

f:id:ryuoosbame:20171013072419j:plain

他の4人が高校生ぐらいなのに対し唯一の20歳。それを利用したお色気や人の良さが魅力的なキャラクターでした。最初は特に気づきませんでしたが、終わってみると5人の中でも特に人柄が良く人格者だった印象で、ドロシーメインのお話ではちょっと切ない展開が多く、それを加速させるのもドロシーのキャラクターだったと感じました。このキャラが絡むシリアス展開はいいお話はが多かったので、個人的には全話の視聴後、最も印象が上がったキャラクターかもしれません。

ベアトリス

f:id:ryuoosbame:20171013072646j:plain

ちょっとドジな姫様を慕うお付きのキャラ。本職ではないため他のメンツに比べて何かしらやらかす頻度が高いが、そこがまた可愛らしく笑いをとれる要素だったと思います。個人的には単体で力を発揮するというより、他のキャラクターとの絡みによって、絡んだ相手と自分のお互いの良さを引き出せる、非常に相性補完の優れたキャラクターだと感じました。他の4人の誰と絡ませても良かったので、いじられてツッコミもできる。話の大筋がシリアス気味の作品だと重宝されるいいキャラだったと思います。

ちせ 

f:id:ryuoosbame:20171013073223j:plain

唯一の日本人、スパイというより忍者で戦闘シーンで魅せるアクションのかっこいいキャラクターでした。特に戦闘シーン多めのちせメイン回である五話は、作画も良くかなり面白かったです。動きのカッコ良さだけでなく、刀と刀のぶつかり合いの時の効果音やBGMなど全ての演出が雰囲気を盛り上げ引き込まれる内容でした。戦闘などのアクションだけでなく、日常シーンでは日本の特徴を生かしたネタを使いとても笑わせられたので、個人的にはかなり好きなキャラクターだったと思います。

 

全体的にレベルが高く、話の終わりとしては消化不良だった部分もありますが、逆に2期が期待できるかもしれないので、プリンセスプリンシパルは今後に期待していきたい作品です。

S 「天使の3P」

f:id:ryuoosbame:20171012030434p:plain

「感想」

俺はもうだめだぁ

 

 

 

「総評」

予想外の面白さを発揮してくれた作品が多く個人的にはいいシーズンでした。ただ最近プリズマイリヤやら天使の3Pを好評価していてなんか道が逸れてないかだけ心配ですね。決して俺はやばい奴で無いということだけは最後にはっきりと主張したかったので今回は総評を書きました。最後まで見て下さりありがとうございました。