2017年アニメまとめ記事

 この記事をあなたが見ているということはもう新年を迎えていることでしょう。

今年の2017年からちょいちょいアニメの感想記事を書いていたので、新年が明けて親戚の家に顔を出してくっそ暇な時間を潰したい人のために今年のアニメでも特に面白かったものをノリと勢いで特に具体的なことを言わずざっくりまとめて行きたいと思います。(まとめるだけなので作品の大まかなあらすじなどは省きます)

 

Aランク(明確に他の人にオススメできる面白さのあるもの)

Sランク(他と比較することが意味を成さないもの)

 

S けものフレンズ

f:id:ryuoosbame:20171231220149p:plain

恐らく今まで見てきた中で自分の評価を最も覆した作品。正直1話を見た段階では精神が麻痺するような感覚に陥ったためやばそうな作品としか感じなかった。しかししばらくして途中から視聴するとよくわからない癖になるような感覚を覚え、気づけば語彙力を失いながらどハマりしていた。そして自分は独特な世界観を浸透させる1つのコツのような技に気がついた。そう既存の価値観を破壊すればいいのである。すごーい!とかたーのしーなどの肯定や前向きな言葉などで優しい世界を作り、語彙力を奪いつつその世界を素直に受け入れられるような状態が出来上がっていたのではないかと今では考えている。ちなみに優しい世界に浸された結果、シリアス展開に入った時に下の写真のような現象が発生したので、視聴者はかなり重度な物事をを素直に受け入れてしまう状態になっていたと思われる。

f:id:ryuoosbame:20171231223526j:plain

あれ?こんなこと書いてると余計にやばいアニメ感出てないか?と自分でも思いますが、単純に動物をモチーフにしたキャラクターやストーリーが良くできてまとまっていたのは間違いないので、個人的には非常に楽しみことのできた作品でした。

 

S この素晴らしい世界に祝福を

f:id:ryuoosbame:20171231224039j:plain

異世界冒険ものを謳ったギャグアニメ。こういったギャグ色の強い作品は2期になると同じような展開を繰り返してしまい失速することが危ぶまれるますが、このすば2期は1期とは別の角度からネタを叩きこんでくるような印象で話の展開の幅が凄いと感じました。1話から主人公が牢屋に入れられ裁判からスタートするなど中々考えられない勢いを見せていたのも印象的で、1期とはまた違うキャラクターにスポットを当てて良さを引き出していたのも良かったです。逆に2期であまり出番の無かったキャラもいるので、そこは続編に期待したいですね。

 

S エロマンガ先生

f:id:ryuoosbame:20171231230047j:plain

キャラクターの魅力をとことん追求し特化した作品。それぞれのキャラクターが意思を持って行動しそのキャラクターだけの良さで引き込み、もう細かい理由なんかどうでもよく「このキャラクターはこれだけ魅力的なんだよ!!」とぶん殴られるような感覚でした。この作品は変に語る必要もなく見ていれば良さが伝わってくる作品でした。

 

S プリンセスプリンシパル

f:id:ryuoosbame:20171012030310j:plain

 総合力の鬼。スパイアクションものらしくシリアス展開や大筋のストーリーが良く、アクションシーンもこだわっていて迫力がありました。しかしそれだけでなくキャラクターの個性しっかりしているおかげでコメディ色の強いシーンでしっかり笑いをとることもできるオールラウンダーでした。それぞれのキャラクターの良さは別の記事で気持ち悪いぐらいに語ったので今回は省きますが、取りあえず総合力が高いおかげで色んな人の評判が安定して良かったと思うのでまだ見てない人にはオススメです。

 

S 宝石の国

 

f:id:ryuoosbame:20171231232925p:plain

個人的今期のダークホース。フルCGの3Dアニメであり宝石が人間のように意思を持った生物とその宝石たちをさらおうとする月人との戦いを描いた作品。独特の世界観とそのアニメーションの美しさに引き込まれ、最初は全く興味が無くノーマークだったのですが評価が爆上りしました。細かい内容は2017年秋アニメの記事でまとめることになると思いますが、特に魅せられた理由として3Dアニメ独特のカメラワークが素晴らしかったです。後半の方のお話のちょっとホラーぽいかなり緊迫したシーンで劇場版顔負けのクオリティの臨場感を発揮し、戦闘シーンでもその自由なカメラワークで迫力のあるアクションを見せつけられたので、そこまでもレベルが高かったのですがその話がきっかけでSランクに昇格しました。

 

歴代Sランク

2012年 中二病でも恋がしたい ガールズ&パンツァー

2013年 やはり俺の青春ラブコメは間違っている のんのんびより

2014年 未確認で進行形 ソードアートオンライン2 ご注文はうさぎですか?

2015年 ワンパンマン 響け!ユーフォ二アム 落第騎士の英雄譚

2016年 ふらいんぐうぃっち reゼロから始める異世界 モブサイコ100

2017年 ケモノフレンズ この素晴らしい世界に祝福を エロマンガ先生 プリンセスプリンシパル 宝石の国

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EX アクセルワールド 氷菓 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ