春デッキ限定戦、何故か始まる前から勇者あゆりにボコボコにされた話

春デッキ限定戦はほとんど出られず折角の考察が勿体無いので、記録として考察記事を残したいと思います。

 

事前考察は結論を言うとドラ娘一択でした。

無改造リスト↓

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パッと見のリストは弱そうですがルール的に強いです。

赤単:2面止めるアーシュやゼオスを筆頭に素でトリガーが強く、プチョのカウンターやガイアッシュで締めやすい。

天門:マナが伸ばしやすい関係上カードパワー勝負できるのと、VAN採用でほぼ機能停止まで追い込める。

ミラー:VANがゲームの終着点。

 

春デッキ限定戦は自由枠で採用されるであろうVANを中心にしたゲームが繰り広げられるというのがざっくりとした印象でした。

そのため10枚の自由枠の大半をVAN関係のカード、余力で赤単への勝率を伸ばすのがベストと判断し作成したのがこのリスト

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2枚目のプチョ:アーシュ、ゼオスが優秀なため、赤単にマナが伸びなくてもトリガーだけで切り返して勝つことを想定したのと、天門への負け筋がエモコアでVANを止められることだと考えたので、まとめて飛ばせることも評価して採用。

カツキング:天門、赤単を見てプチョを活用するならマッハファイターをもう少し増やしたかったのと、赤単へのトリガーかさ増し

ガイアッシュ:踏み倒しより手打ち想定で6→11に直接繋げるため極力採用、ギャイと比べて処理されると痛いですが、VANに寄った環境のため通った時のリターン重視です。

VAN:(この時の私は知る由も無かったが)出せば勝ちのため、無色で尚且つ重いですがしっかりゲームに絡めるため3枚採用。

 

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オフコース:先述した通り2面止めるトリガーがそれなりに入っており、場に残ったトリガー獣からの革命チェンジによる切り替えしが強い。そのため普通の赤単では3キルで突っ込むのはリスクが大きく、ちゃんと考察している人は3ターン目は溜め4ターンに走ることが多いと想定。なので溜められた際に手打ちが容易で裏目を作るオフコースは必須と考えていました。

栄光→ガイアッシュ、メンデル→カツキングorアーシュと、溜められる前提で手打ちでの圧をしっかり意識した自由枠を採用できていたので、かなり自信のある構築に仕上がりました・・・

 

 

 

 

 

奴に自信を粉々に打ち砕かれるまでは・・・

 

 

 

 

~とある日のアクアCSの帰り道~

ルウ「てな感じでドラ娘が頭一つ抜けて強いと思うんですがあゆりさんもドラ娘ですか?」

勇「ちょっと待ってくださいね。自分でも色々調べてみます。」

~2分後

勇「ルウさんこういうのどうですか?」

ほう、この私の完璧な構築にまだ何かアイデアを加えられるとでも?いい度胸だ見せてもらおうか


まだ十王編に囚われてらっしゃる?

ルウ「確かに実質2ブーストで11マナのVANに繋げながら相手のガイアッシュ、ギャイを殴って処理して相手のVAN着地を妨害できるから悪くは無さそうですね。でもなんでこいつなんですか?」

勇「バウンス効果強制なんでVANが一生着地できないんですよ」

 

 

え、バケモンおるけど?

何食ったらこんな発想が思い浮かぶんだ…バウンスだから次のターンもすぐに出し直しが可能。再度面を処理しながら着地を妨害できるからろくに展開ができない。ついでにソレムニス型はあいつも強制効果のため着地を許さず、破壊されてもフシギバースが11のため、何かしらのクリーチャーが手札にあればすぐに墓地から戻ってくる関係上、マナ送りや盾送りで処理しないとほぼ突破不可能(処理できたとしてもVANがあったら普通に繋げられる)

まさかこんな方法で春デッキ限定戦最強のフィニッシャーを抑え込めるとは・・・

ルウ「ミラーに関してはこいつで明確に差が付けられそうでヤバいですね」

勇「天門に対してもこいつマッハファイターでプチョにチェンジできるから12000以下の雑多はプチョのファイナル革命、ハーデスのような大型はダクライの離れた時効果で処理できるんですよ」

え、バケモンおるけど???

天門側は意外とスサノオドラゴンがきつく、ハーデスかミカドレオがないと攻略が難しいため採用されるケースがあるのは知っていましたが、ハーデスのエスケープ無視して潰せる上にプチョとダクライのパッケージはミカドレオのEXWIN達成条件も妨害できるため、ミラーと天門の両方にダクライが強い説が浮上。
ドゥエ・ミリオーニといい十王編の良くわからん奴を覚醒させるのやたら上手くないかこの人

↑一時期富山のCSで暴れてた謎のカード

 

ルウ「ならもう絶対ダクライ採用した方がいいじゃん、構築考え直すか」

勇「あとこんなんも居ましたよ」

あれ?こいつ手打ちで赤単焼ける上にトリガー付いてね?

あれ?それと比べたら私が当初採用しようとしたオフコースは盾から踏んでもGSだけだから基本王牙の方が強いじゃん。

もしかしてあゆりさんのアイデアに比べたらルウさんの構築はカスか?


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勇「あとVANは召喚じゃないとバウンス効果が起動しないので、王牙で踏み倒しをすればダクライをすり抜けて着地できますよ」

 

勝手にメタゲーム回し始めたんだけど怖

いや確かにリベットとか王牙使えばダクライにワンチャン作れるけどここにたどり着く奴いないでしょ。誰も知らない所で勝手にメタゲームは回り続ける。

私の構築力の鼻っ柱をボコボコにへし折られたりもしましたが、やっぱこういう限定ルールは視野の広い奴は強いと改めて認識したので今回限定と言えど収穫はありましたね。私は深さで勝負するタイプなのも自覚ありますし。

 

そんなこんなで完成したのがこちら

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使ってみてもダクライは強かったのであともう一枚増やしたかったのですがほんとに枠がカツカツでした。

ぶっちゃけミラーはかなりの引きゲーでしたが、ダクライのおかげでメンデルや栄光が無くてもリベットだけで無理矢理繋げることができたり、ギャイだとマナが足りず直接VANに繋がらないところの隙を埋めたりかなり結論に近いところまで迫っていたんじゃないかと思います。

唯一、鬼丸覇はダクライを無視してゲームを決められるフィニッシャーだったので警戒していましたが、まずガチンコジャッジに勝たないといけないのとトリガーで普通に返されること、VANのほうがフィニッシャーとして優れているため枚数を確保できないなど、そこまで問題では無いと考えていました。

一応スサノオドラゴンの枚数を戻して、アーシュのバウンスとガチンコジャッジの質を上げながら色基盤を整えたり、細かい調整も納得いってます。

 

他の採用候補

ガイアッシュの海地図は5→8に繋がるためダクライとの相性はバチバチに良くて評価できたのですが、ダクライ以外のシナジーが微妙で、採用するとしたらこいつとダクライをしっかり枚数を取る必要があり、VANも含めると自由枠がほぼ埋まってしまうというのが難しかったです。

 

実戦結果

唯一まともに出た大会は知り合いと当たったんですけど、赤単に先攻で単騎絡めた4キルをされて流石に厳しかったですね。いや単騎は無理。一応クリムゾンビクトリーを踏めば盤面をひっくり返せていたので、殿堂カードでブレてもまだ対抗できるくらいには構築は詰められていたから余計に勿体ない感じはしますね。

 

おまけ

まだまだデュエマは色んな遊び方ができるなと思ったので、立役者のダクライ君は感謝の意味を込めてシークレット版も買ってあげようと決めました。

コンプオフで通常版は110円。

ここで問題です。

Q.シークレット版のダクライ龍樹はいくらだったでしょうか?

















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A.110円