今期は面白くなるかどうか全然読めん作品が多い気がするから闇鍋感ある
ただ2期とかの続きものはやっぱ安定感あるし抜群に面白い。
様子見多いからあんま当てにならんけどいつもの評価基準↓
A:今期トップクラスを期待
B:面白い
C:悪くない、またはまだわからないので様子見
D:視聴続けるか微妙
S:面白いの大体みんな知ってるし序盤書く意味あんのかこれ
S「かぐや様は告らせたい」
1期めちゃくちゃ面白くて原作も全巻揃えてしまった作品。
そのせいでもう先の内容も大体知ってるのに2期の1話で何度も笑ってしまったし面白さが飛び抜けている。
取りあえず全人類見といた方がいいアニメ筆頭。
A「継つぐもも」
丁度3年前に1期を放送しててなんで今さら?とか思ってたけどやっぱ相変わらず笑えるし戦闘シーンも力入ってて単純にクオリティが高い。ただ何となく古臭い雰囲気を感じるから人を選ぶかも。
A 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
ストーリーが独特でかなり期待している作品。タイトルにもある通りゲームのヒロインの恋路を邪魔する金持ちで性格が悪い系のキャラに転生してしまい、悪役らしくBAD ENDになることを回避するために主人公が奔走するお話。オリジナリティが高く掴みは良かったんでこの勢いで突っ走ってほしい。
B「放課後ていぼう日誌」
今期の日常枠、舞台設定どうなん?とか思ったけど普通に日常系アニメとして雰囲気良かったし面白くなると思う
B「天晴爛漫」
期待を込めてB。プロローグの部分は微妙だと思ったけど、明治初期が舞台でまだまだ機械技術の発達していない日本から物語が始まり、1話で主人公が生きづらい住んでいた場所を旅立ち、偶然にもアメリカにたどり着く。ここまでをテンポよく描いていて、これから物語が始まっていくんだ感が良かったのとこれから面白くなっていきそうな雰囲気はひしひしと感じたので期待。
C「波よ聞いてくれ」
素人の主人公がラジオパーソナリティにデビューし奮闘する作品。自分自身がラジオをあんま聞かんからピンとこんけど主人公のアクが強いのと会話のテンポがいい点は評価できるし悪くないクオリティだとは思う。正直よくわからんの印象が強いから様子見
C「グレイプニル」
サバイバル?寄りのバトルものの作品。少しダークな雰囲気は嵌ってるし2話の戦闘シーンは中々動いてて期待したいけどこれ系の作品はいきなりチープ化する可能性がまあまああるから油断できん。あとOPのイントロは好き。
C「イエスタデイをうたって」
渋い、かなり渋い、青春群像劇の作品で雰囲気は悪くないけど評価が難しいからまだまだ様子見が必要。ただこういう渋い感じはわりと好き
C「プリンセスコネクト」
キャラは間違いなく可愛い。ソシャゲ系のアニメってストーリーあるかわからんからこっからどうなるか。
C「球詠」
スポコン系きらら枠、女子高生で野球ってリアルだとほぼほぼ無い気がするからファンタジー寄りの設定。スポコン系のきらら枠だと過去に「はるかなレシーブ」っていう完成された作品の前例があるからあれぐらい面白くなってくれたら嬉しい。あと女の子キャラのガタイがままあしっかりしてて刺さる人には凄い刺さりそう。
D「社長バトルの時間です」
ああラノベ枠って感じの作品。今のところ毒にも薬にもならん感じが凄い。
D「八男」
異世界転生系の作品って長ったるしいタイトルのわりにタイトルの内容が触りだけどほとんど機能してないやつとかざらにある気がするけどこれもそんな感じになりそう。ただOPをデーモン小暮閣下が歌っていたりアニメ作る側が変な方向に振り切ろうと頑張っているように感じたからニコニコならそこそこ楽しめそう。
まあ少しでも参考になればいいなっていうのとお前これ見てないのは勿体ないぞっていうのがあったら教えてくれると嬉しいです。