2020年冬アニメ感想記事

 今期は例の件で放送が休止になったりでまだ全話見れていないものもありますが、そこまで評価は変わらないと思うので取り合えず感想書いてきます。

 

致命的なネタバレは書かないと思いますがネタバレありそうなやつは先に注意書きしておきます。

 

A:特に面白く具体的にオススメできるポイントがあるもの
B:2期など続編があれば是非視聴したいもの
C:個人的には悪くない
D:なんとも言い難い
S:他と比較することが意味を成さないもの

EX:例外

A 「とある科学の超電磁砲T」

f:id:ryuoosbame:20200406000847p:plain

 正直他のとあるシリーズが軒並み微妙だったのであんまり期待してませんでしたが、禁書3期と比べても明らか作画に力が入っていて全体的に話も面白く評価高めです。

特に婚后さんとその友人が活躍するあたりの話が個人的に好きでしたね。普段高飛車なキャラが友達のために熱い一面を見せたり、単純に戦闘だけ見ても良くできていたと思います。(なんてことないモブだと思っていたキャラがいいところ見せる展開に弱い気がしますね)あと湾内さんがとても好い

f:id:ryuoosbame:20200412233725j:plain

 

A「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

f:id:ryuoosbame:20200406001212j:plain

女主人公版なろう。思考停止力がずば抜けて高い。

 まあ異世界ではなくゲームの世界を舞台に可愛らしい女の子が暴れ回るみたいな話なのですが、如何に主人公に無茶苦茶やらせて楽しむかってところに重点を置いていて頭を使わず適当に笑いながら見れたのがよかったです。最終話の惨状というか終末感なんかはもう作ってる側も遊んでるだろって感じのふざけた絵面で笑わせにきてましたね。これ系で大事なのって主人公に不快感がないことだと思うので主人公が女の子っていうのもそうですし、元々あんまゲームとかしない天真爛漫な子が好奇心で突き進んでいく感じが上手く噛み合っていたのかなと思います。

作画が常に綺麗でクオリティが高く、作品としての強みがわかりやすいのがいい作品でした。

 

AFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」

f:id:ryuoosbame:20200412235525j:plain

18話のケツァル・コアトルの戦闘シーンが圧巻で評価を一気に押し上げました。

前期からの続きで、前は作画がいいけど話は原作をプレイしている人向けって感じでそこそこの評価でしたが、後半に入り話も面白くなっていきました。何より元から迫力のあった作画がさらに勢いを増していてそれだけでも見る価値があると思います。あとはこのアニメを見る前から唯一知っていたギルガメッシュの終盤の活躍なんかも知ってる人からすればテンションの上がるシーンだったんじゃないかなと思います。

 

B「恋する小惑星

f:id:ryuoosbame:20200126092934j:plain

きらら枠の日常系アニメ

キャラがちゃんと立ってて日常感も良かったし話の主軸となるものもあったのですが、個人的にあと一歩何か足りなかったような気もする。難しい・・・

キャラに関して言えば特に主役コンビ以外の3人の先輩キャラが好きで、3年の先輩2人は個々のエピソードが良く、桜先輩の否定的な性格から一歩踏み出す文化祭の話や、モンロー先輩の部活に対する思いが明らかなるところなんかは印象的でした。2人は途中で部活自体は引退してしまいますが、その分それぞれの悩みやそこから変わったいったところが表現されていて面白かったです。2年のイノ先輩はあたふたしてて可愛いい。

一歩足りなかった点を強いて言うなら主役の二人が新しい小惑星を見つけようとする物語において、天文の話が頭に入りづらかったのかなと思います。キャラや個々の話で見れば高評価だった日常系と遜色ないようにも感じるんですが、主題のところが自分には合わなかった気がします。なのでもしかしたらきらら系日常枠としての役割を重視していた人からは高評価で、全体を見る人からすると若干評価が落ち着いて意見が分かれるところなのかもしれませんね。(結構気になるんで他の人の感想も詳しく聞いてみたい)

 

B「異種族レビュアーズ」

放送ギリギリを攻め続ける姿勢に感動しました。

一つ、また一つと放送されるテレビ局が減っていき「最後まで続くのかこれ?」とハラハラしながら見ていて、そこら辺のライブ感も一つの魅力だったのかもしれませんね。

このアニメはありとあらゆる種族の住む世界で風俗店に通って語るだけの作品。

ただエロいだけを目指しているのではなくあらゆる性癖を追求す冒険心。正直「誰に需要あんだよこれ・・・」とか思うようなあらぬ方向に舵を振り切っていましたが(一番天才と思ったのは主人公たちが女体化して風俗を楽しむ回)エッチなシーンも謎シーンも全体的に無駄に作画が良くて笑えたのでやりたいことを貫き通した作品だと思います。何事にも全力、大事。

 わりと何も考えずゲラゲラ笑えるアニメだったと思いますが、笑い方面に関してはニコニコのコメント機能との親和性が高かったからっていうのはあります。ただ円盤だと完全に規制なしの別の楽しみ方ができるんでしょうね。

 

Bダーウィンズゲーム」

f:id:ryuoosbame:20200413155009j:plain

デスゲーム系と思ったらどちらかと言うと能力バトルものとしての側面が強かった作品。

敵のキャラが良かったのでバトルものとして普通に楽しめたから良かったなと、モロ悪役って感じのキャラが暴れるだけ暴れて激怒した主人公たちにやられる展開はシンプルですけどやっぱ王道でいいと再確認しました。CV松岡の子悪党キャラって謎の安心感がありますよね。正直チープなデスゲーム系を予想していただけに普通にバトルものとしてそこそこ面白いとあんまり言うことがない。でもヒロインのキャラは可愛かったです。これだけは間違いない。

 

B「虚構推理」

怪異関係の事件を解決するミステリー系の作品

ただミステリーといってもウミガメのスープ問題のような、なんというか説明が難しいですけど、結論に至る過程を思考することを重視していて、タイトルにある通り、無いものを考える。言ってしまえばでっち上げでもよくて、如何にそれっぽく納得できる答えを作るか、というお話になります。

ただこの作品最初は短編みたいな形で一つ一つ事件を考えているところは良かったのですが、1クールのうち3/4は一つのエピソードに尺を費やしていて流石に長くてダレてしまったのが惜しいところでした。アニメとしての構成面はともかく話自体は良くできていて、長編も最後の解決の仕方は納得のいくもので面白かったです。

題材などが面白かっただけに非常に惜しい作品だなと思ったのでなんでこうなったか調べたところ、元々原作はこの長編の1巻だけで完結していたらしいので、長編にほとんどの尺を取られてバランスが悪くなったのは仕方無い部分でもあったのかなと思います。その後人気があって続編で短編等が作られたらしいのでそこら辺の話は是非みたいなという印象でした。

 

C異世界カルテット2」

 前よりも各作品のキャラの特性が活かされていた気がするので今期の方が面白かったです。多分不意打ちのゲストが一番笑った。

 

D「インフィニットデンドログラム」

(ネタバレあり)

舞台設定は嫌いじゃないけどちょっとだけ硬派を目指したけど色々と中途半端だったなろう系って印象。

ただ作中最強クラスのキャラの設定はわりと好きで、武器を大量に装備しているのですが、確かその武器を捨てれれば捨てるほど残った武器に力が集中するみたいな感じの能力から、相手に合わせて不要な武器を捨てて絞っていき最終的に最も相性のいい武器一つに力を集中させて戦うみたいなスタイルは強キャラっぽくて面白いなと思いました。

最初に大量の武器を装備している理由としてもきっちりとしてますし、ごてごて着飾ってた奴が最後最強の武器一本だけで最後挑むのってなんかかっこよくないですか?とまあそんな感じで光る部分が無いわけではなかったのかなという印象で、もしかしたらアニメの演出面で結構変わってくるものだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

EX 「マルコと銀河竜」

f:id:ryuoosbame:20200413184200j:plain

これアニメじゃなくね???

って思うじゃないですか、ノベルゲームなんですけどアニメーションのシーンもあったんでここに感想ぶっこみます。

この作品は絶対ネタバレしたくないんであんまり深い内容に触れるつもりはないです。

一つの物語としては大作映画を見ているようでクオリティが高く面白かったです。またキャラが抜群にいいのでギャグパートもかなり映えていたと思います。ただストーリー自体は圧縮されているような印象があってせっかくキャラがいいのでもっと個別のエピソードが見たいという気持ちにはなりますね。アニメーションの部分って確実にかなりの予算を使っているはずなのに予告で見たシーンが本編で省かれていたりしたので、よっぽどストーリーのテンポを重視した結果なのかもしれません。実際ストーリーのテンポもいいですし一気に物語を読み切ってほしいという狙いなんですかね。

あとは僕の読解力の問題か、わざと謎を残してぼかしているように感じた部分もいくつかあるのでプレイした人と色々話してみたいですね。

あんま感動っていうと薄っぺらい表現な気がしてしまいますが、こう、怒涛の勢いで笑わせにきますし、心を揺さぶってくるストーリーやそれらを盛り上げる素晴らしいBGMが用意されています。さくっとプレイできますし忙しい社会人の方でも是非プレイしてみてほしいですね。