2020年冬アニメ序盤

今回あんまアニメチェックしてない気がするけど大丈夫か???

今期はそんなに本数見てないので面白そうなのがまだあれば探していきたいですね。

 

A:今期トップクラスを期待
B:面白い
C:悪くない
D:視聴続けるか微妙

 

A「恋する小惑星

f:id:ryuoosbame:20200126092934j:plain

大正義きらら枠

キャラも立ってるし大筋の話も良さそうで高評価。雰囲気だったりキャラの可愛さだったり日常系に求められる要素がしっかりしているのに加え、ガチガチのストーリー物ってわけじゃないけど程よいくらいの目的を持って行動し話が作られている期待の日常枠。

最近の個人的トップクラスに面白い日常系ってゆるキャンならキャンプ。ぼっちならクラス全員と友達になること、まちカドまぞくは説明しづらいんで割愛しますが、日常系であっても何かしら軸となるものを持っていて面白さに繋がっているんでこの作品も続いてほしい。


B「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」

f:id:ryuoosbame:20200127191832j:plain

 俺つえー系って主人公を女の子にしておけば緩和されるみたいなところがある。作画も綺麗だしコミカルな雰囲気のギャグ寄りの作品。振り切ってる作品は好きだけど主人公が「これを食べれば爆発耐性が付く!!」とかいってモンスターをバリバリ食い始めてちょっと怖かった。あと毒を撒きながら麻痺で逃げられなくして他プレイヤーを殲滅していくシーンはめちゃくちゃ笑った。あれ凶悪コンボすぎるだろ。ともかく安定してそうだし気楽に見れるからおススメ

 

B「異種族レビュアーズ」

とんでも無くぶっ飛んだのが現れた。異世界を舞台にあらゆる種族の風俗に通いレビューするってお話、どんな性癖を溜め込んだらその発想に行き着けるのか、いい意味で狂ってるなって感じ。取り合えずポケモン勢の風俗記事は面白いってのはよく言われてるんでこれもそれに近くて思考停止でゲゲラ笑えたらいいなと思う。

 

Cとある科学の超電磁砲T」

直近の禁書3期と一方通行が微妙だっだんであんま期待していなかったけどちゃんと作画に力が入ってて笑った。やはり女の子は正義。自分が知らなかったレベル5とかも出てきて掴みとしては良かった。

 

C異世界カルテット2」

盾の勇者の成り上がり好きなんで前よりも楽しみ。それ関係無しでも2話はわりと面白かったので1期より期待値が高い。

 

C「虚構推理」

今のところどういった話なのかいまいち掴めてないがヒロインの子は可愛い。怪異系と推理思考を混ぜた感じになるっぽいけどまだ全然読めないので様子見。

 

Cダーウィンズゲーム」

よくあるサバイバル系かと思ったらアクセルワールドも混じってたんだが。

プレイヤー同士で日常的に遭遇戦を行ってポイントを奪い合うみたいな感じで、能力バトルだけど主人公が頭を使わないと勝てなそうな能力してるんで作者の力量次第な感じだと思う。

 

D「インフィニット・デンドログラム」

安心と信頼のなろう枠。そういや今期は異世界じゃなくてゲームを舞台にしてるのばっかですね。とある見せ場シーンのフォントがクソダサくて吹いてしまったが、今のところ主人公がイキリ散らしたり複数の女囲ったりしてないので硬派な作品なのかもしれない。リアルに近い、プレイヤーの意思や行動によって物語やクエストが作られていく自由な世界観なのはいいと思います。ネタアニメとして突き抜けるか意外と名作に成り上がるのかなろう系の明日はどっちだ。

 

 

なんか最近1クールに1回はテンプレラノベ枠というかなろう枠のようなアニメを欲してるんですよね。別に面白いアニメって感じじゃないのになんか見てしまうみたいな。とても不思議。

今期は王道ストーリーで面白そうな感じのやつより日常とかコメディ系が期待できそうですね。ではまたシーズンの終わりに記事を書くと思うのでよろしくお願いします!