2019年秋アニメ序盤

秋アニメも大体の1話見たんでさくっと印象をつぶやきます

今期は開幕ぶっぱというか掴みが非常にいい作品が多いのが特徴的かも

 

ちなみに序盤なんでいつもと違う評価基準になってます

 

A:今期トップクラスになることを期待してる

B:面白い

C:悪くない

D:視聴続けるか微妙

 

A俺を好きなのはお前だけかよ

f:id:ryuoosbame:20191020230843j:plain

掴み良し、最終的にどうなるかも読めないし展開が独特で好き。

キャラクターの大半がいい感じにゲスかったりちょっとクズ要素があって笑えるのとそれぞれの下心がラブコメのいいアクセントになってる。電撃文庫でラブコメは珍しい気がするけど良くできてるし最終的にどうなるのか非常に気になる。実際2話はめちゃくちゃ引きが良くて現状1番最新話が気になる作品。唯一の懸念点は原作は結構巻数が進んでるみたいでアニメが1クールだと不完全燃焼で終わるかも。ちなみに画像は汚い黒雪姫ことコスモスさん。

 

AFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」

作画、音響の力の入り具合が凄まじい。流石Fateシリーズって感じだけどストーリーとかは元のゲームをプレイしている人向けではある。まあそれでも戦闘シーンだけざっくり見てもテンション上がったんで、予算が潤沢そうだったりこだわりの強そうなアニメは取り合えず見とけばいいと思う。

 

A 慎重勇者

多分1話だけなら一番笑ったのはこの作品。異世界転生の主人公つえー系だけどヒロインの女神視点で話が進むの珍しい(感覚的にはダブル主人公かも)。主人公のアクも強いけど女神がひたすらいいキャラしてて笑わせてくれた。声優さんはマジですごいと思う。敵も結構有能で、勇者をかなり警戒してていきなり幹部差し向けて全力で潰しに来てるのはいいなと思った。

出オチ感があるかもだからそこは少し心配だけど、この勢いで突っ走ってほしい。

 

A「旗揚!けものみち

開幕のインパクトは今期最強。OPまでであそこまで爆笑すると思わなかった、あれずるいでしょあんなん絶対笑うわ。異世界転生ものだけど主人公がプロレスラーで最初っから強い。けもの好きすぎて癖も強い。敵が魔獣ばっかでけもの好き主人公は魔獣もストライクゾーンらしく倒さずに戯れ始めるから中々に斬新な展開だと思った。人を選ぶ作品になりそうだけど噂ではこのすば作者らしいから期待していいと思う。

 

B放課後さいころ倶楽部

f:id:ryuoosbame:20191019202759j:plain

ボドゲをテーマにしたアニメなんで期待したい。ボドゲ描写がっつりやるの難しそうだし1話のボドゲ描写はなんともと言ったところ。初めてボドゲに触れるってところに重きを置いてたからまだまだこっから(実際2話の方がグッと良くなってた)。青髪の主人公もいいけど画像の左の子が非常に可愛い推していきたい。

 

B「ライフル・イズ・ビューティフル」

f:id:ryuoosbame:20191021020611j:plain

今期の日常枠っぽい。ビームライフルの競技を主題にしていて、ED見る限り他校のライバルめっちゃいたのでスポ根要素も後々増していくかな。キャラ可愛らしいし取り合えず今期のまったり見る枠として期待。

 

B 「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

前クールは原作見た方が面白いって評価になってしまったが作画は奇麗だし当然期待してる。ここらのエピソードは原作そこまでだったけど勢いで押しきれそうな感じするしアニメとの相性はいい気がする。ただ尺的に2クールだと長い気がするんだけど、ゆっくりになってしまうのかあるいは迫力ある戦闘シーンが増してくれるのか分かれ道になりそう。

 

Cアズールレーン

めっちゃ説明してくる。説明のためにキャラが喋りまくってて違和感があるが戦闘シーンの作画自体は力が入ってて良い。元が有名なゲームだとやはり説明の段階でハードルがあるのだろうか、Fateは色々端折って原作は知らない人は気にせず行こうみたいな感じだったけど。

 

C 超人高校生は異世界でもどうたらこうたら

メインキャラが多い、他の異世界枠が特殊だから逆に浮いてる。バトルものというよりかは異世界でどう生活して営んでいくかに比重を置くのかな?そう考えるとこの作品も一捻りされてる。つえー系なんだろうけど方向性自体はまだ読めないしこれから。

 

C 本好きの下剋上

本が大好きな主人公が「本が浸透してない異世界で本を作る」という明確な目標がある。面白くなるかと言われれば全くわからないが明確な目標があるのはいいことだしオリジナリティもあるから取り合えず様子見。

 

Cぼくたちは勉強ができない
前回に続き安定枠。先生が可愛い

 

「私、能力は平均値でって言ったよね!」

なんとこの作品のニコニコ配信日は今日の24時!是非チェックだ!!(まだ見れてない)

 

現時点だとこんな感じで何見ようかなーと迷ってる人の参考になれば幸いですね。逆にお前これ見てねーぞ!?って面白い作品があったらリプ送ってください。わりと高頻度で面白いアニメ注目してなかったりもするんで教えてくれると助かります。

次のアニメ記事は年末かなぁ