2018年春アニメ感想記事

今期は「こみっくがーるず」がめちゃくちゃ良くて癒されましたね

 

いつもの評価基準置いときますね

A:特に面白く、具体的に他の人にオススメできるポイントがあるもの

B:続編があれば是非視聴したいもの

C:面白さはBに近いが、ちょっと粗があったり物足りない部分もあるもの

D:あんまり面白くなかったもの

S:他と比較することが意味を成さないもの  

 ネタバレはちょっとだけ気を付けているので多分気にならないくらいだと思います。

それでは早速今期1番面白かった作品から行きましょう

 

Aこみっくがーるず

f:id:ryuoosbame:20180710183702j:plain

 安定のきらら日常枠で個人的には今期で一番楽しんだ作品でした。

お話としては主人公である人見知りが激しい漫画家のかおすちゃんがスランプになり、その状況を打破すべく女子漫画家寮に住み込みます。明るく社交的な恋愛漫画家の小夢、ストイックで中二病なプロ漫画家の翼、恥ずかしがり屋でありながらもエロい漫画を描くるっきー、というメンバーと日常を過ごしていくというものです。

 個人的な感想としてはキャラクター同士の掛け合いが抜群に良く、それによって日常系に求められる癒し性能の高さ、ギャグのキレ、大筋のストーリーの面白さ、全てにいい影響を与えており、総合力の塊のようなまさに理想的な王道日常系アニメだったと思います。

中盤までのかおすちゃんはひたすらポンコツ可愛いって感じのマスコット的な立ち位置で、そのポンコツなところが笑いを生んだり、そこから支えてくれる他のキャラクターの優しい一面が見られるなど、他のキャラの魅力を引き立てて面白くしていた印象でした。ですが終盤では他のメンバーと過ごしてきた経験を活かし、漫画家としてもう一歩成長する姿が見られ、最後の最後は主人公として話の中心となり、綺麗に纏められていたのが非常に良かったと思いました。

 キャラがいいって言ってたんで主要キャラを軽く説明しときましょう

f:id:ryuoosbame:20180711220202j:plain

萌田 薫子 P.N かおす

オタクで人見知りでネガティブ主人公。先程書いた通り途中まではひたすらポンコツっぷりが可愛くネタに走っている印象で、これだけ見ると悪いことしかありませんが、漫画家として頑張ろうとする姿勢に好感が持てました。そのポンコツっぷりのおかげで作品全体の笑いの部分を面白くできていたのと、後半の成長具合を実感できたのでなんというか凄く応援したくなるようなキャラクターでした。

 

f:id:ryuoosbame:20180711175459j:plain

 恋塚 小夢 P.N 恋スル小夢

かおすちゃんと同じタイミングで寮に来たルームメイト。他のキャラが内向的だったり自分の世界に籠りがちな中、唯一社交的で明るい性格をしたキャラクター。特に主人公がネガティブですからこの子のおかげで作品全体の明るさというか雰囲気を良くして、いい感じのバランスを保ってくれていました。中でも甘いものが大好きでおいしそうに食べてるところを見るだけで和ませてくれる素晴らしいキャラクターでした。あと翼ちゃんと絡む時は完全に乙女の顔を覗かせてくれたのもgoodですね。

 

 f:id:ryuoosbame:20180711212147j:plain

 勝木 翼 P.N ウィング・V

多分作中で最もプロらしさを感じるキャラクター。他のキャラクターが結構ふざけてたり精神的に取り乱すことが多い中、確固たる芯を持っていて漫画と向き合っているところがカッコいいと思いました。拘り過ぎて中二病を発現することもありましたがそこもいいアクセントとなる笑いを生んでいて良かったと思います。この子の実家に行くお話をかおす先生のポンコツっぷりにるっきーのしっかり者感。そして翼ちゃんのギャップが見られてそれぞれのキャラの魅力が引き立ちながらも笑わせてくれるかなり好きなエピソードでした。

 

 f:id:ryuoosbame:20180711213208j:plain

f:id:ryuoosbame:20180711213238j:plain

 色川 琉姫 P.N爆乳♥姫子 通称るっきー

はい私のお気に入りのキャラクターですね。普段は落ち着いていてしっかりしているのですが、恥ずかしがりやの一面もあり時々暴走するところも非常に可愛らしいキャラクターでしたね。しっかりしているのですが、自分のP.Nをコンプレックスに思っていたり本当はピュアでありたいのにちょいちょい破廉恥なことを考えてしまうむっつりなところや、それを恥ずかしく思って悶えてる姿はいいギャップを作っていました。そして何がいいってかおすちゃんがネガティブだからそこを慰めてあげたり可愛がってあげているところから圧倒的母性を発揮しているところが大変素晴らしかったです!この恥ずかしがり屋であたふたしているのと落ち着いた母性のある感じの両面を持ってるのやばくないですか!?前から落ち着いていてスラっとした胸が慎まやかなキャラが好きなのですが、そこに恥ずかしがり屋とかちょっとしたポンコツ要素が加わるとここまでの破壊力になるのか・・・と驚かされましたね。るっきーがメインの4話はこの子の魅力がこれでもかってくらい詰まっていて、この作品にはまるきっかけになったエピソードなのでぜひ見てほしいですね。

 

正直サブキャラクターも魅力的なキャラが多く紹介したいのですが流石に紹介しきれないので視聴してしてない人にはぜひ見てほしいですね。あと個人的に気になった点として次回予告の段階で印象に残るシーンが多く、ちょっと見ただけで面白いシーンが盛り込まれており、ギャグシーンはキャラの個性を活かしているだけでなくギャグマンガ日和を彷彿とさせるようなテンポの良さがあったのも驚きでしたね。

なので最初に書いた通りストーリー纏まっていて、キャラクターも可愛く、笑わせるところもきっちり面白い全体のクオリティがとても高い作品だったので色んな人に見てほしいですね。(ちなみに評価がAなのは、Sはあくまで比較するのが難しいスペシャリストのような面白さなので必ずしもAより上というわけではないからです。)

 

 

もうほぼこみっくがーるずで尺とったので後半は巻いていきます

 

Aヒナまつり 

f:id:ryuoosbame:20180711223219j:plain

 今期1番笑った作品でしたね。893の新田と超能力を持った少女ヒナのお話で任侠物かと思いきや新田がキレのあるツッコミを量産しまくるギャグアニメでしたね。出てくるキャラクターがほとんどクズばっかで、主人公?の新田のツッコミが素晴らしいのもあってクズ共を全部笑いに変えられていたのが面白かったです。個人的には中学生組が思春期らしいアホなノリで行動するのが好きなので、周りに隠してbarで働いている瞳というキャラクターがいるのですが、その子がいかがわしい店で働いているのではと疑惑を持ち探索する話とか結構好きでしたね。上の画像でもでていますがこの作品で最も印象に残っているのがもう一人の超能力少女アンズのエピソードで、ここ最近見たアニメの中でもトップクラスに感動してしまうお話で普段のギャグエピソードとのギャップが凄かったですね。基本笑える作品なので気軽にオススメできるいい作品だったと思います。

 

Aウマ娘 プリティーダービー

f:id:ryuoosbame:20180711225227j:plain

 競馬に出てくる馬を擬人化させてレースの世界を描いた本作品。キワモノ枠だと思っていましたが話は王道でそれぞれのキャラクターが可愛らしくも熱いレースを見せてくれていました。正直語ることも無いくらいに王道の熱い競技ものといった印象で、話の纏め方も綺麗に締めくくっていたのでこの評価になりました。ちょっとキャラクターが多すぎて名前をあんまり覚えきれなかったのですが、そこは元々の競馬ファンのかたの方がわかりやすく楽しめたかもしれませんね。

 

Bソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

f:id:ryuoosbame:20180711225906j:plain

SAOに登場する「ガンゲイルオンライン」というゲームを舞台にしたスピンオフ作品

作画が非常に綺麗で戦闘シーンなども面白く高評価でした。特にヒロインがゲームではちっさ可愛くリアルでは長身の落ち着いた美しい女性というギャップが良く、主人公の相棒のキャラも陽気で独特なノリのある個人的に凄く好きなキャラクターでした。全体的に面白かったのですが、最後、序盤から引っ張っていたライバルキャラとの戦闘がいまいちだったかな?という印象だったのでちょっとランクを落としました。しかし全体的にはいい作品だったので続編があれば期待したいですね。

 

BハイスクールD×D

f:id:ryuoosbame:20180711232032j:plain

 ちょっとエッチなバトル系アニメの4期です。主人公は自分の力を強化できるだけの能力の基本殴り合いのキャラで、今回の最後の敵は特別な才能がないからって体だけをひたすら鍛えまくってトップクラスの実力を手に入れたキャラという脳筋VS脳筋の自分好みの展開でした。相手も努力でのし上がってきた主人公みたいなキャラだったので、こういった敵とガチンコの肉弾戦を繰り広げるのを凄く熱いと感じるのでこの評価になりました。

 

Cダーリン・イン・ザ・フランキス 

f:id:ryuoosbame:20180712182624j:plain

通称ダリフラ、一応ロボットもの?の2クール目。1クール目は世界観に謎がありそれが後々明らかになり後半で伸びるタイプのアニメと思われたが終盤の展開の纏まりが悪くなんか微妙な感じになってしまった。ただ戦闘シーンなどは良く、途中でわりと熱い展開もあったのでそこまで悪い評価ではなかったです。

 

 SSTEINS;GATE

f:id:ryuoosbame:20180712183452p:plain

完結した大人気作の正当続編、というか原作で描かれなかった間のお話といったところ。正直こういうのは蛇足になりがちな印象だったのですが、ストーリー的に無理なく入ってきて、特にアニメの終わりは毎度毎度次週が気になる素晴らしい引きだったのが印象的でした。特に原作と密に繋がるエピソードでは矛盾することなく裏ではこういうことがあったのかと自然に思わせる綺麗な纏まり方をしていて、原作をプレイしていた自分としては大絶賛できるクオリティだったと思います。ただあまりにも前作を知っていないと入り込めない内容だったのでコアなファン向けだったのかもしれません。内容が驚きの展開ばかりで具体的なことを喋ったら全部ネタバレに繋がりそうなので深くは言えませんが、期待通りの素晴らしい作品だったので2クール目も楽しみにしていきたいです。

 

 

今期はわりと小粒揃いだったのですがやっぱこみっくがーるずとあとヒナまつりあたりが持って行った印象ですね。この2作は曲も良かったんですが、特にこみっくがーるずの方は歴代のアニメの中でもトップクラスのOPだったと思います。あのサビの前でかおす小夢コンビとるっきー翼コンビが走ってくるシーン。曲の終わりで四季が移り変わるところなんかも絵と歌のマッチ具合がとても良かったです。なんか今期この作品のことしか語ってませんでしたね。この記事を見た人で今度僕と話す機会があればそちらのアニメの話をしてもらえると嬉しいですね。ではまた次のアニメ記事で