2017年秋アニメ感想記事

 

はい今期もアニメの感想をだらっと書きます。

 一応ネタバレには最低限の配慮をして抽象的な表現を使うことが多くなっていますが、それでも人によってはちょっとしたネタバレがあるかもしれないので気になる人は注意してください。

  

ランク分けの基準は以下の通りです。

A:特に面白く、具体的に他の人にオススメできるポイントがあるもの

B:2期があれば是非視聴したいもの

C:面白さはBに近いが、ちょっと粗があったり物足りない部分もあるもの

D:あんまり面白くなかったもの

S:他と比較することが意味を成さないもの 

測定不能:自分の力では面白さを評価することはできなかったもの。もし視聴してしまったとしても私は一切の責任を負えないのであしからず。

 

AInfini-T Force

f:id:ryuoosbame:20180108122708j:plain

タツノコプロ制作によるオリジナルフルCGアニメ。今までに登場したタツノコプロ作品の主人公がコラボした記念作品らしいです。内容的には超王道のこれがヒーローだと言わんばかりの熱い展開がフルCGの迫力ある作画で描かれるといった感じでした。

自分はあんまり特撮物やヒーロー系に興味が無く、この作品でもガッチャマンキャシャーンぐらいしか名前を聞いたことが無かったので最初は乗り気ではありませんでした。しかし実際に視聴するとまず3Dを生かした作画が素晴らしく格闘戦の多い作品なのでアクションシーンだけでも十分に価値のある面白さであり、さらに音のこだわりも強くそれぞれのヒーローの持つ必殺技の迫力を上手く引き出していたと思います。具体的なことは伏せますがストーリーも主人公兼ヒロインと世界を救うために戦うというシンプルなものですが、その中にも色々と葛藤がありそれに対しヒーローがどこまでも真っ直ぐ立ち向かっていたのが非常に好印象でした。最近のアニメだと未熟で視聴者を不安にさせる系の主人公が増えた印象ですが、ひたすら強く、熱く、真っ直ぐで誠実なヒーローというのも見ていて清々しく、子供の頃の純粋な熱さを蘇らせてくれるようなお話でした。

まあ細かいことは関係無しに敵キャラも良かったので最高に熱くカッコいいヒーロー達が魅力的でカッコいい敵とカッコいい迫力ある戦いを繰り広げるということだけでも伝えられれば後は見ればわかると思うので、特に男性の方向けの熱い作品としてオススメだと思いました。

 

Aキノの旅

f:id:ryuoosbame:20180108131300j:plain

主人公のキノと喋るバイクのエルメスが旅をして色んな国を巡るお話。基本1話完結で一つの国でエピソードがありまた次の国へという流れ。一つ一つの国にかなり特徴があり、その国の特徴を生かした起承転結がとても上手くまとめられていて、特にオチの部分で驚かされたことや逆になるほどなと納得することが多く、毎回国が紹介された時点でどんなオチが待っているのかとても楽しみでした。 個人的には「嘘つきの国」と「人を子殺すことができる国」が印象に残っていますが、国によってはシリアスなだけでなく笑いを取りに来るようなネタ気味な国もあり、面白さの種類の幅を作れる点も良かったと思います。そういった個性のある国々の話をうまくまとめる構成力とオチのまでの発想力が非常に面白くオススメできる作品だと感じました。

 

B少女終末旅行

文明が崩壊してしまった世界を二人の少女がほのぼのと旅をするお話。個人的に崩壊後の世界だとか暗めのストーリーはあんまり好きではないのですが、本作は二人の主人公が本当にのんびりと過去の文明に触れながら旅をするだけで雰囲気的にはわりと好きでした。ただ終末感はしっかりしていて主人公以外の人間も合計で2、3人程しか登場しませんでしたし、わりと希望が見えそうところで結局見えないことが多かったり絶望的な世界ではあったのですが、なんだかんだその絶望と上手くやっていく独特な雰囲気を持つ作品でした。

 

Bブレンド・S

f:id:ryuoosbame:20180108191521j:plain

ドS、ツンデレ、妹などの属性を持って店員が接客する喫茶店が舞台の日常系コメディ。主人公の子がS発言や表情を連発するとこやちょっと恋愛要素を絡めているのできらら系の作品にしては一風変わっていたかもしれません。主人公だけは天然の属性でそれ以外のキャラクターはわりと演技で普段とは性格が違うのですが、特に麻冬さんの普段のクールなキャラと妹キャラのギャップが個人的に好きでした。あと種崎敦美さんのキャラは流石でしたね。

 

B「このはな奇譚」

狐っ子の少女たちがあの世とこの世の狭間にある、神様をおもてなしする温泉宿を舞台に働く作品。基本的にはほのぼのとしたやりとりが多く、時には仕事に真摯に取り組む姿勢などの描写が良かったです。途中の1話だけ話の展開から伏線回収までがずば抜けて完璧な回があったのでその話の影響もあり高評価に繋がりました。

 

B干物妹!うまるちゃんR

f:id:ryuoosbame:20180108190218j:plain

はい、安定枠です。全体の話を通してレベルが高く日常系のコメディ作品として非常に良い完成度だと思うので特に言うことも無いのですが、今期はそれぞれのキャラクターが掘り下げられていった点が良かったと思います。特に前半であったシルフィンのエピソード関連は、なんとなく騒がしいテンション高い系のキャラクターとしか感じていなかったのが、なんというか急に愛おしく感じ始めたので結構良かったと思いますし、今期でもかなり好きなキャラクターでした。

 

C「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな兼」

意外と面白かった印象が強い作品。ヒロインを始めとした女性キャラが下ネタかまして主人公がツッコミを入れるだけのギャグ作品で最初の方は微妙でしたが、作品の方向性が変わっていないのにも関わらず打ち込む毎にネタのキレが増していくような不思議な感覚を覚え、途中から程々に笑えて毎回面白かったです。姉キャラが最初攻めてくるだけのキャラだったのが意外と攻められると弱い点が発覚し緩急を付けたり、登場キャラによっても下ネタの技を組み替えていた点が良かったのかもしれません

 

Cラブライブサンシャイン2期」

ライブのシーンの作り込みが素晴らしくそれだけでも強力な武器となる作品でした。中盤のストーリーも意表を突くものがありかなり楽しめたのですが、途中途中ちぐはぐした展開があったり、特に最後の方のまとまりが微妙に悪かった点もあったので、作品の締め方を重視する自分的にはこの評価になりました。ただ知り合い曰く1期の終わりもライブ込みで完結していて非常に良かったとのことなので、アニメだけの枠に収めるのではなく、そもそもイベントを絡めたお客様向けのコンテンツなのかもしれないなと感じました。

 

S 宝石の国

 

f:id:ryuoosbame:20171231232925p:plain

 個人的に今期最高の面白さを誇っていました。 フルCGの3Dアニメであり人間のように意思を持って動く宝石達とその宝石達ををさらおうとする月人との戦いを描いた作品。序盤は3DCGの美しさだけでなく、主人公のフォスのキャラクターが面白く、宝石の中で末っ子であるフォスは明るく前向きですが、不真面目だったり生意気だったりふざけたところもあり、他のキャラクターを巻き込むことが多くそのあたりのコメディも良かったと思いました。キャラクター数が多いと思いますが魅力的なキャラクターが多く、フォスのそれぞれのキャラとの絡みが良くてそこから覚えやすかったのも構成が上手いと感じました。

中盤以降はシリアスな場面も増えていくのですが、宝石や月人の設定が凝っているので主人公が色々と知っていくに連れて謎や疑問が深まっていったことや、あまり詳しいことは言えませんが主人公の変化などストーリー面も充実していたかと思います。そしてこの作品が最も良かった点としては3Dアニメ特有の迫力だと感じました。特に後半のお話であった敵に追いかけられ隠れながらの移動シーンは劇場版顔負けのカメラアングルで臨場感を煽り、その話の戦闘シーンでは相手の攻撃をかわしながら戦う瞬間を3Dアニメでしかできない自由自在なカメラアングルで追いかけていたところが抜群の迫力を演出していて、これほどの作品があるのかと驚きました。

全体のクオリティが高くとても入り込める作品で原作は続いてる関係上まだまだ話の区切りはつかなかったのですが、続きを楽しみにしていたいと思います。

 

 本当は今期もうちょっと視聴してるアニメもあったのですが、途中の生放送を見逃して完全でないものもあったのでそれは省きました。全体的にとび抜けたものはなくとも丁度いい感じの面白い作品が多く豊作でしたが、後半で宝石の国が一気に伸びてきてSランクに昇格しました。今まであまり視聴したことがなかった3Dアニメのクオリティが高かったのが面白い結果だったかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

測定不能「ラブ米」

f:id:ryuoosbame:20180108210212j:image

本当に最高の作品でした!お米の愛に満たされたアニメであり、お米への深い知識があるからこそ繰り出される穀物を絡めた様々なネタで笑わせていただき特に社長のウエル!の回の熱さには胸を打たれ今ではウルトラサンムーンで初のレート2000を達成する程にまで成長させていただきました!これも全てこのアニメのおかげです!皆さんもこのアニメを見れば人生のすべてが上手くいくでしょう。(個人差があります)

f:id:ryuoosbame:20180108210422j:image

 まあ冗談抜きでくだらな過ぎて笑える部分も多かったので気分転換には悪くなかったと思います。