便乗して今期アニメの感想を適当に書きます。
ランク分けの基準は以下の通りです。
A:特に面白かったもの
B:2期があれば是非視聴したいもの
C:それなりに面白いが2期があっても視聴するかわからないもの
D:あんまり面白くなかったもの
S:他と比較することが意味を成さないもの
A 「つぐもも」
某鳥類の評判が高く、その影響でたまたま一挙放送を視聴したらはまった作品。内容はバトルやらエロやらシリアスやら色々詰め込まれていて、かなり無茶苦茶を通している印象でした。しかしそれらのバランスがとても綺麗に纏まっていたため、エロやギャグシーンでは笑ってしまうことも多く、バトルシーンは王道少年漫画のような熱さがあったため高評価。あとエロ系は色々やばかったです。
B 「ひなこのーと」
ポケモンしながら視聴していたため話の内容をほとんど覚えていない作品。しかも育成したフェローチェとテッカグヤがPTから抜けたため、あの時間は何だったのかよくわからない状態に。ただキャラクターが可愛らしくフェチポイントの高いと評判の作品だったため、育成しながらほのぼの見るのに適した作品と言える気がする。
B 「サクラクエスト」
ここのアニメ制作会社のお仕事シリーズは面白いとのことで興味を持った作品。勢いよく盛り上がるような展開があったわけではありませんでしたが、個々のエピソードがしっかり描かれていて、個人的にはじっくり楽しみタイプの面白さでいいなと思いました。メインのキャラクターが良かったので2クール目にも期待したいです。あとしおりちゃんの母性が爆発しててやばかったです。
B 「サクラダリセット」
結構変わり種の作品。ヒロインと主人公の能力を生かして時を巻き戻し問題を解決していくストーリーで、能力の組み合わせや使い方など中々面白かったです。ただヒロインが髪の毛をショートヘアにしたのだけは許せません。こちらも2クール目があるのでそちらも視聴します。あとニコニコだとEDがクッソ面白くて一挙放送など毎回笑ってました。
C 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
今期のテンプレラノベ枠。と言いつつも序盤はテンプレから少し外した展開が多く、普通に面白くて毎週楽しみでした。主人公のいい加減でマジのロクでなし感とかっこいいところのバランスも非常に良かったです。個人的には競技会の話で出てきた精神力が強い男(名前忘れた)がいいキャラしていたのであそこら辺の話は印象に残ってますね。あーいうちょいキャラ大好き。ただ中盤から後半あたりは特に印象的なエピソードが無かったのでそこが残念でした。あと制服のデザインがお腹めっちゃアピールしてて凄かったです。
C 「ゼロから始める魔法の書」
ちょっと重めのファンタジー系の作品。後半の展開は良く練り込まれていて面白かったんですが、いかんせん前半から中盤くらいにかけて話の起伏が小さく、ちょっと盛り上がりに欠けていたようにも感じました。まあでも終わりよければそれで良しなので、個人的には後半面白い方が好きですね。(ネタバレし過ぎるのもアレだと思ったからあんま書くことねぇ)
S 「エロマンガ先生」
今期一番好きだった作品。全体を通してヒロインである狭霧の魅力をこれでもかってくらいに詰め込まれていました。OPやED含めて動きの仕草がとても良く、エロい絵を描くキャラを生かしたネタも笑ってしまうものが多かったので、可愛さ、面白さ共にレベルの高いかなりの強ヒロインだった印象です。しかしキャラの良さは狭霧だけでなく、山田エルフとムラマサ先輩も後半の話で爆発的に株を上げていました。個々のエピソードで、最初は偉そうだった山田エルフが段々面倒見のいいやつになっていき、最終的には完全に正妻ポジションのような風格を携えていたかと思えば、次の話ではムラマサが主人公に思いをはっきりを伝え、その真っ直ぐなムラマサのキャラの魅力に引き込まれました。まあ結局全キャラクター良かったので正直甲乙つけられませんね。まだ掘り下げられていないキャラもいるので続きを楽しみにしています。
完全に気分で書きましたがやっぱアニメはいいですね